ばくち打ち
番外編その3:「負け逃げ」の研究(31)
教祖さまが、細い目ん玉をひん剥いて、3枚目のカードを絞り始めた。
絞り方から推察するに、どうやら脚がついた(4から10のカードを意味する)ようだ。
間違いなく二段目は「抜け」ている。
中央も「抜け」ていれば、それはリャンピン(4か5)のカード。
そうなったらプレイヤー側の持ち点は8か9となるので、バンカー側のわたしのベット25万HKD(375万円)はご臨終状態に陥る。
「真ん中にテンがついているでしょ。サンピンですよ。昨日もそうだったんだから」
ここいらへんは、ちょっと露骨な呼び込み。
やりすぎかもしれないけれど、こっちだって大金が懸っているのだ。
教祖さまは、わたしの露骨な呼び込みを無視し、横からカードにしきりと息を吹きかけていた。
これは「チョイ(=点が飛んでいけ)」という大陸系バカラ賭人がよくやる「おまじない」。
隣席の歳若い美女も、手のひらでぱたぱたとカードを扇(あお)ぐ。
これも、点が飛んでいけという、もうひとつの「おまじない」だ。
「まじない」とは、神霊に対して願い祈る行為なのであろう。
すでにシューから引き抜かれたカードなのだから、どんな超人間的な力を行使しようとも、そこに描かれた数字が変わることなどあり得ない。
しかし、博奕(ばくち)って、そういうものでもない、とわたしは感じる。
――絞ってる打ち手がもつ恐怖の分だけの数字が、カードに印刷されるんだよ。
これは、ロンドン時代からわたしの友人で、現在は某大手カジノのナンバー2を務める男が、冗談めかして言ったことだ。
おそらくバカラでの絞り(=スクイーズ)の本質を衝いた言葉ではなかろうか。
それはともかく。
教祖さまは、ふーふー。
美女は、ぱたぱた。
誰かわたしを呼んでるような。
とつづけば、まるで島倉千代子の歌う「襟裳岬の風と波」の様相を呈してきた。
教祖さまが、ぐいっとカードを絞りこんだ。
そして、がっくり頭を垂れる。
マークが出てしまったのだ。
すなわち、教祖さまが神霊の力を借りてまでして絞っていたプレイヤー側3枚目のカードは、サンピンの6か7か8である。
フェイス・アップにしなくても、そのカードの種類が読めてしまう。
これもバカラでの絞りにおける「妙」である。
「はっはっはっ」
とわたし。
でもまだ勝負はついていない。
カジノでは、可能性がゼロとならないと、なんでも起こるのである。
13分の1の確率のカードに、7手連続で捲くられてしまう、なんてこともあった。
教祖さまの顔が、青白いものから赤黒く膨れ上がっていった。
こめかみに浮き出した汚らしい血管が、緊急事態を生々しく示している。
「8は駄目ですよ。そこでフィニートとなってしまう」
おそらくサンピンだろうカードを縦サイドから絞り始めた教祖さまに、わたしは呼び込みの追い打ちをかけた。
4プラス6なら、ゼロのブタ。
4プラス7なら、1のチンケ。
4プラス8なら、与えられた条件下では最大の2の持ち点となるのだが、これは「3条件」に引っ掛かって
、最悪。プレイヤー2・バンカー3で勝負が終わる。
「だめよ、だめだめ、いけないと」
わたしは、森進一の『年上の女』を鼻歌で流す。
わたしも、古い。
でも、日本を離れて四十余年。スマップなんて、つい最近まで知らなかったのです。許してください。
それに、日本の都市の場末で見るストリップとバカラには、演歌が似合う。これはわたしの持論。
~カジノ語りの第一人者が、正しいカジノとの付き合い方を説く!~
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