ばくち打ち
第6章第3部:振り向けば、ジャンケット(5)
「息を止めて、バンカー側1枚目のカードを右上隅からゆっくりとめくりました。そこいらへんは、うちのバカラ・テーブルでのお客さんたちのしぐさの見よう見まねですね」
もっとも、縦か横のサイドからカードを起こす日本からの打ち手が多いのだから、「斜めシボリ」はどちらかというと中国系の打ち手たちが多用する方法だった。
「怖い。恐ろしい。でもなんて言っていいのかわかりませんが、わたしの躰の芯みたいな部分が、きゅっと収縮し痺れてしまいました。そこからむず痒(がゆ)いものが、全身に向かって放射線状に発せられる。ぞくぞくしました」
優子の頬にかすかな朱が差した。
きっとその感覚は、「性的なるもの」に酷似していたからだったのだろう。
1枚目のカードの右上隅にマークが現れた。
――アシ。
とジャッキーが呟いたそうだ。
――もっと、深く。
さらに折り込んだ。二段目は抜けている。セイピン(9か10)のカードではない。
――ハウスの手札をオープンさせたほうがいい。
ジャッキーの忠告で、プレイヤー側のカードをディーラーに開かせた。
リャンピンの5にモーピンの2がひっついて、持ち点7。
――アブネ、アブネ。
とジャッキー。
モーピンの方が3であれば、5プラス3で、8の「ナチュラル」成立。展開上プレイヤー側に、圧倒的な優位を握られてしまう。
しかし、持ち点が7であれば、プレイヤー側に3枚目のカードは配られない(スタンズ)。と同時に最初の2枚のカードの和が5以下であれば、バンカー側には3枚目のカードが配られる。すなわちセカンド・チャンスの権利が生じた。
――2枚目に取り掛かってみて。
とジャッキー。
優子は、1枚目のカードの正体を最後まで探らずフェイス・ダウンの状態に置くと、コーチの指示に従った。
バンカー側2枚目のカードには、すぐにフレームが現れて、これは絞り込む必要もなく、絵札だとわかる。
ふ~っ、と吐息をつくジャッキー。
――敵が7とは厳しいけれど、ユーコなら行ける。二段目は抜けていたのだから、ここで欲しいのは横サイド中央にテンが現れるサンピンのカードだね。できる。やってみよう。
ジャッキーの励ましに、優子の掌が、バンカー側1枚目のカードに戻った。
息をつめて、カードをめくる。
ゆっくりと、本当にスローに。
むず痒さが、下腹部から全身に冷たく広がっていった。
それが脳幹まで届いたとき、あっ、これが愉悦と呼べる感覚なのだ、と優子は気づいたという。
絞り込んだカードの横サイド中央に、黒い影が現れた。
――よしサンピンだ。もうセカンド・チャンスはない。天国も地獄も、このカード1枚が決める。
とジャッキー。
横サイドに三点が現れるサンピンは、6か7か8のカード。
そこいらへんは優子だって知っていた。
片方のカードは絵札であるのだから、このカードが中央無点の6なら6対7でバンカー側の負け。中央一点の7が出て7対7のタイ。
中央二点の8を起こせば、勝利。
――ここはケツの方から行った方がいい。
と、このときジャッキーが助言したそうだ。
――えっ?
と優子。(つづく)