新着
ニュース
エンタメ
ライフ
仕事
恋愛・結婚
お金
スポーツ
グラビア
サブスク
道路交通ジャーナリスト清水草一
カーライフ

新東名が全線開通したら渋滞の新たな火種になるかもしれない理由

 2月1日、圏央道外回りから、いつものように東名上りに合流しようとJCT分岐路に入ったところ、なぜか...
清水草一
カーライフ

「戦艦大和並みのムダ使い」と揶揄された新東名は高速道路屋たちの夢だった

~不定期連載「あの日、あの道、そしていま」~  昨年10月、一部区間で最高速度が110km/hに引き...
清水草一
カーライフ

激安から高級へ。新型レクサスLSが高級車で一番になるために必要なこと

クルマは必要なときにカーシェアリングで十分というみなさまには、毎度関係ない話でスイマセン。当連載の面...
清水草一
カーライフ

雪国に比べて手薄な首都高の大雪対策。問題はほかの高速道路と違う方針?

 1月22日に首都圏を襲った豪雪では、各所でクルマの立ち往生が続発したが、なかでも首都高山手トンネル...
清水草一
カーライフ

もし山手トンネルに閉じ込められたとき新型ロールスロイス・ファントムに乗っていたら…

 東京都心に21cmの大雪が降った1月22日、上野の東京国立博物館にて新型ロールスロイス・ファントム...
清水草一
カーライフ

ミニバンをやめたマツダの3列シート車CX-8でボートをけん引してみた

CX-5とCX-8 マツダのSUV 見分け方は? CX-5とCX-8というマツダのSUVがございます...
清水草一
カーライフ

非雪国の人に教えたい「雪道運転でもっとも大事なこと」は四駆でもブリザックでもない

 青森県五所川原市金木町出身の『週刊SPA!』担当Kが、愛車のシトロエンC5(FF、前輪駆動のこと)...
清水草一
カーライフ

自動車業界ゆく年くる年2017-2018――あおり運転問題から、伝統の名車フルモデルチェンジまで

 清水草一×渡辺敏史両氏による恒例のゆく年くる年自動車放談。愛すべきクルマバカの2人が2017年の自...
クルマバカ放談
カーライフ

過渡期のEVは「待ち」が正解。航続距離ほか大マスコミや世間が誤解しているEVの真実

 世界では、最近ガソリン車やディーゼル車から電気自動車(EV)にシフトする流れが加速中。特に熱心なの...
清水草一
カーライフ

圏央道の渋滞緩和に中央道の抜本対策が不可欠な理由

 NEXCO中日本は、圏央道八王子JCT付近で本線2車線化工事(片側1車線を2車線に拡幅)を行い、1...
清水草一
1
25
26
27
28
29
57