「あの油ハゲが…」客の悪口コミュニティが店の好感度アップにつながる!?

登録を禁止されているため、承認された後も毎回検索してコミュニティに入る徹底ぶり

BARで働く友里さん(仮名・25歳)の店では迷惑な客の情報交換専用としてミクシィコミュニティを立ち上げた。

“ニャンニャン野良猫愛好会”と、一見すると何の変哲もないミクシィ上のコミュニティサイト。しかしこれは表向き用のダミータイトルで、内容は店を訪れる“迷惑客”や“扱いづらい客”の情報で溢れかえっている。

参加は店長の承認制でもちろんスタッフのみ。念のためトップページの写真も猫を使っています。イタい客それぞれのベストな接客方法も書かれているので、毎日欠かさずチェック。『いつもと味が違う! 作り直せ』と毎回大声で怒鳴りつける客、スタッフの家まで後をつけたストーカーちっくな客など、知っておかないと自分が痛い目に遭いそうですからね」

ツールがなぜミクシィなのかというと、「ツイッターやフェイスブックをやっているスタッフがいなかったから」。

「ミクシィだとみんな毎日日記を書くので、ついでに見られる。嫌な客にあだ名をつけて『今日の油ハゲ』みたいなページを作ったり(笑)。そのページが来店記録にもなるので、記録を基に『以前○日にいらっしゃったんですね。お会いしたかったです……』とか言っておけば、好感度も売り上げもアップします」

悪口裏コミュニティが好感度アップに貢献するとは皮肉な話……。

― (裏)アカウントで女のホンネが大暴走【8】 ―

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?
sponsored
◆別れた男と再会したとき「やっぱり忘れられない……」と言われるとグッとくる(橋本マナミ) 「私は基本的に年上の男性が好きなんです。40代、50代の男性…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中