ボートレースの不思議な魔力

みなさまこんにちは!

“遠征ボレ女”の白河雪菜です(っ′ω‵c)

ボートレース歴は約1年半で、まわった場は20場。

そんな私が初めて訪れたのは、先月ボートレース女子部の結成式が行われたボートレース戸田でした。

レースのおもしろさ、選手の素晴らしさは他のボレ女達が書いてくれると思うので…私はまず“器”であるボートレース場について書きたいと思います。

ボートレース未経験の方、特に女性はなんとなく「ボートレース場って怖い。入りにくい……」と思っていませんか?

大丈夫です!
ボートレース場に馴染まない人なんて、一人もいませんから。

どこの場にも、家族連れやカップル、若い男性グループ、選手のファンと思われる女性…本当にいろいろな方がいます。もちろん、見るからにその道何十年という“おっちゃん”もたくさんいます。
そしてその全ての人達が、思い思いにそれぞれの時間を楽しんでいます。

ボートレース場は、どんな人でも受け入れてくれるような独特の雰囲気がある場所なのだと思います。

私は初めて足を踏み入れたときから、その不思議な魅力にとりつかれてしまいました(*´ェ`*)

「水の上では先輩も後輩もない」
トップレーサー、服部幸男選手の名言ですね。

ボートレース場では、老若男女、富豪も庶民も関係ない!
と私は思います。

一攫千金を夢見てがっつり舟券を購入するもよし、水面際で迫力あるレースを観戦して騒ぐのもよし、ベンチや芝生でのんびりするもよし、名物グルメに舌鼓を打つもよし……

そうだ、ファンサービスやイベントもたくさん開催されているのですよ♪
選手のトークショーやアイドルのライブなど、内容も様々です。

私は元麻雀プロということで、先日ボートレース江戸川で「麻雀×ボートレース」のイベントを企画させていただきました!

前半は麻雀大会、後半は現役選手をお迎えしてお話を聞き、実際にレースを観ながらみんなでわいわい予想し舟券を購入するというイベント。
ボートレース初心者の方にも楽しんでいただけたのではないかと思います。

そのときの写真がこちら。
真ん中が4598加藤政彦選手です。

加藤政彦選手これからもこのイベント、継続していきたいと思っているので、機会があればぜひ参加してくださいね(^^)
麻雀とボートレース、どちらもまったくの未経験という方大歓迎です!

どんなきっかけであれ一度ボートレース場に足を運んでいただけたら、皆様にもきっとなにか’はまるポイント’が見つかると思います。

それではまた来週♪

【Twitterもやってます!】
白河雪菜のTwitter @yukina456

白河雪菜27歳、東京都出身。ボレ女の中心メンバーとして、各種メディアに精力的に出演。元プロ雀士として磨いた勝負勘を舟券テクニックに生かし、初心者の方でも高配当をゲットできるような、わかりやすい舟券テクニックを紹介

白河雪菜の他の記事

2015.07.13

SPA!ボートレース女子部員

白河雪菜 27歳、東京都出身。ボレ女の中心メンバーとして、各種メディアに精力的に出演。元プロ雀士として磨いた勝負勘を舟券テクニックに生かし、初心者の方でも高配当をゲットできるような、わかりやすい舟券テクニックを紹介
小林真希 21歳、大阪府出身。関西有名私大に在籍する秀才ボレ女。大学卒業後の夢はボートレーサー。舟券テクニックはまだまだ初心者でも、同世代の若手レーサーたちの魅力について熱く語っていく予定だ
篠原麻実 26歳、兵庫県出身。「尼崎と住之江を中心とした、地元密着な情報を女子目線で発信したい」という関西超LOVE!な地元愛に溢れたボレ女。キュートで落ち着いた雰囲気から“ボレ女の良心”とも言われる
柴田千恵子 21歳、和歌山県出身。艇界のエース、山崎智也選手を追いかけ続け、「今年は山崎さんの出るレースは全部1着で買い続けます!」と宣言。斜め上をいく発言と天然キャラで人気を集める、現役女子大生ボレ女
馬場絹依 40歳、新潟県出身。趣味のカートレースを通じてボートレーサーとも親交が深く、「勝ち負けを越えた感動がボートレースにはある!」が持論。また、POPライターとしても活躍中。メンバー唯一の人妻で日本酒をこよなく愛する
増田美由紀 26歳、神奈川県出身。ボートレース唐津でピットリポーターを務めた経歴を引っさげて堂々のメンバー入り。ナイターレースを中心とした“夜のボートレース”の魅力を伝えていきたいとう実力派ボレ女