ライフ

携帯電話、スポーツジム…納得のいかない契約&解約の舞台ウラ[コラムニスト木村和久]

 このような契約の不条理は、スポーツクラブにもあります。よくあるのは、翌月分前納というシステム。銀行引き落としなら気づかないけど、毎月納めている人は大変だ。スポーツクラブに通うことに対しても、ムラがあるわけで、知り合いのキャバ嬢は、2か月通わなくなって、もう行かないというので、退会を申し出たら、今まで払ってない分の会費を払ってから辞めて下さいとなった。そこで、余分なお金を取られそうになったというので、こっちに連絡が来た次第。例えば、8月に辞めると言い出すと、9月分まで払ってからしか退会は認めないという。7月と8月分払ってないから、合計3か月分払わないと、ダメなそうだ。8月まではわかるが、行きもしない9月分をなんで払うの?とやや問題になった。まあそうやってスポーツクラブは儲けているんでしょうね。  こっちも自分のことではないので、たいして文句は言えず、とりあえずスポーツクラブに3か月分、約6万円を肩代わりにして、話をまとめた。困っていたキャバ嬢は、これで助かったと大喜びし、「じゃ9月は毎日スポーツジムに行こう、ビジターとして連れてってあげるから」って、誰がそんなとこ行くかい。しかも、連れて行くって何だよ、オレの払った金ですぜ。
木村和久

木村和久

 世の中は不条理なことが多いですが、そういえばレンタルビデオの、延滞料はどうなんでしょうか。昔は、2年延滞して100万円払えと、コントみたいなことになってましたが、今はどうか?  大手レンタル店では、延滞料は1日250円程度で、最長4週間ぐらいまでとのこと。DVDの購入価格、プラス手数料を考えての最大延滞料を計算するので、1万円以内には収まり、100万円払えということはないです。ただ、安心してDVD5枚ぐらいを一気に借りて、3週間ぐらい放置しておくと、2万円ぐらい取られますから、ご注意を。レンタルDVDは、1日で何枚も見ないんだから、1回に1枚借りれば、いいんじゃないですかね。 ■木村和久(きむらかずひさ)■ トレンドを読み解くコラムニストとして数々のベストセラーを上梓。ゴルフやキャバクラにも通じる、大人の遊び人。現在は日本株を中心としたデイトレードにも挑戦
トレンドを読み解くコラムニストとして数々のベストセラーを上梓。ゴルフやキャバクラにも通じる、大人の遊び人。現在は日本株を中心としたデイトレードにも挑戦。著書に『50歳からのかろやか人生』
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート