ライフ

携帯電話、スポーツジム…納得のいかない契約&解約の舞台ウラ[コラムニスト木村和久]

 このような契約の不条理は、スポーツクラブにもあります。よくあるのは、翌月分前納というシステム。銀行引き落としなら気づかないけど、毎月納めている人は大変だ。スポーツクラブに通うことに対しても、ムラがあるわけで、知り合いのキャバ嬢は、2か月通わなくなって、もう行かないというので、退会を申し出たら、今まで払ってない分の会費を払ってから辞めて下さいとなった。そこで、余分なお金を取られそうになったというので、こっちに連絡が来た次第。例えば、8月に辞めると言い出すと、9月分まで払ってからしか退会は認めないという。7月と8月分払ってないから、合計3か月分払わないと、ダメなそうだ。8月まではわかるが、行きもしない9月分をなんで払うの?とやや問題になった。まあそうやってスポーツクラブは儲けているんでしょうね。  こっちも自分のことではないので、たいして文句は言えず、とりあえずスポーツクラブに3か月分、約6万円を肩代わりにして、話をまとめた。困っていたキャバ嬢は、これで助かったと大喜びし、「じゃ9月は毎日スポーツジムに行こう、ビジターとして連れてってあげるから」って、誰がそんなとこ行くかい。しかも、連れて行くって何だよ、オレの払った金ですぜ。
木村和久

木村和久

 世の中は不条理なことが多いですが、そういえばレンタルビデオの、延滞料はどうなんでしょうか。昔は、2年延滞して100万円払えと、コントみたいなことになってましたが、今はどうか?  大手レンタル店では、延滞料は1日250円程度で、最長4週間ぐらいまでとのこと。DVDの購入価格、プラス手数料を考えての最大延滞料を計算するので、1万円以内には収まり、100万円払えということはないです。ただ、安心してDVD5枚ぐらいを一気に借りて、3週間ぐらい放置しておくと、2万円ぐらい取られますから、ご注意を。レンタルDVDは、1日で何枚も見ないんだから、1回に1枚借りれば、いいんじゃないですかね。 ■木村和久(きむらかずひさ)■ トレンドを読み解くコラムニストとして数々のベストセラーを上梓。ゴルフやキャバクラにも通じる、大人の遊び人。現在は日本株を中心としたデイトレードにも挑戦トレンドを読み解くコラムニストとして数々のベストセラーを上梓。ゴルフやキャバクラにも通じる、大人の遊び人。現在は日本株を中心としたデイトレードにも挑戦。著書に『50歳からのかろやか人生』
1
2
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事