引っ越しこそ最強の整理術「捨てることから人生は変わり始める」<魂が燃えるビジネス>
引っ越しは「片付け」や「整理整頓」を行う最大規模のチャンスです。普段どんなに「徹底的に片付けるぞ」と息巻いても、やっているうちに「まあ、ここはいいか」と妥協が出てきます。しかし引っ越しの場合は、そこを退去しなくてはならないので、残すにせよ捨てるにせよ、あらゆる物を吟味しなくてはなりません。
ですから引っ越すにしても、現在の所持品を全て新居に運んでしまったら、ここで望んでいる効果は得られなくなってしまいます。自分は何を必要としているのか、どれだけ余計なものを溜め込んでいるのか、そうした見つめ直す自己啓発の過程があって、初めて効果が生まれてきます。
自分は何のために生きているのか。自分は何を目指しているのか。それを明確にし、必要なものだけを選んで新居に移れば、物事は飛躍的に加速します。「ちょっとストイックすぎるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、人生に一度か二度、そういった転機があってもいいのではないかと私は考えています。もし現状に満足していないのであれば、なおさらです。
普通、引越しは必要に迫られて行います。進学、就職、転勤などで、あれこれと新居を探し、バタバタと荷物をまとめ、慌ただしく引っ越すことが大半です。しかし学校や職場といった環境が変わらずとも通える範囲で、自分のために自分の意思で引っ越すのも選択肢です。
「このタイミングで自分は変わる、何かも変えてやる」
そんな強い気持ちと、引っ越しという具体的な行動が合わされば、「今まで通り何も変わらない」なんてことがあるわけありません。時間もお金もかかることですが、「最近ずっとパッとしない」とお悩みなら、ぜひ検討してみてください。
【佐々木】
コーチャー。自己啓発とビジネスを結びつける階層性コーチングを提唱。カイロプラクティック治療院のオーナー、中古車販売店の専務、障害者スポーツ「ボッチャ」の事務局長、心臓外科の部長など、さまざまな業種にクライアントを持つ。現在はコーチング業の傍ら、オンラインサロンを運営中。ブログ「星を辿る」コーチャー。自己啓発とビジネスを結びつける階層性コーチングを提唱。カイロプラクティック治療院のオーナー、中古車販売店の専務、障害者スポーツ「ボッチャ」の事務局長、心臓外科の部長など、さまざまな業種にクライアントを持つ。現在はコーチング業の傍ら、オンラインサロンを運営中。ブログ「星を辿る」。著書『人生を変えるマインドレコーディング』(扶桑社)が発売中
『人生を変えるマインドレコーディング』 人はなぜ続けることができないのか? 続けるには「信念」が必要だ! |
1
2
この連載の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ