更新日:2023年03月21日 16:02
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作業服のワークマンがユニクロを超える日は来るのか?/馬渕磨理子

ファンも拡大!SNSにワークマンのファンが溢れている

 また、ワークマンには“ファン”がついているのも特徴です。  Twitterで「ワークマン」と検索してみてください。〈ワークマンのレインウエア無敵!〉、〈ワークマンプラス、防水シューズ1500円安くてカッコイイ〉などとワークマンについてのつぶやきが、数多く溢れています。  そう、ワークマンの強みはSNSによる口コミを利用することで、商品開発にも参考にしているのです。  事実、同社は作業着のみの展開をしていた時に、自社の商品がどのようにお客様に利用されているのかSNSで調べていたそうです。結果、ワークマンの作業着をアウトドアやスポーツウエアとして使っている人たちを発見したことで、カジュアルシーンでも着用できるように商品開発を行った経緯があります。  また、ブロガー限定の新商品モニターキャンペーンを実施し、ブロガー連動型の企画なども行い、ブロガーやインフルエンサーと共に、ワークマンの商品開発を行っているのです。  これは、ファンの意見を取り入れて、彼らの意向に沿った商品を開発するロイヤルカスタマーを大切にしてる企業行動と言えるでしょう。  商品開発力だけでなく、顧客の意見をうまく吸い上げる力も身に着けているワークマンの今後には、ぜひ注目してみてください。
経済アナリスト/一般社団法人 日本金融経済研究所・代表理事。(株)フィスコのシニアアナリストとして日本株の個別銘柄を各メディアで執筆。また、ベンチャー企業の(株)日本クラウドキャピタルでベンチャー業界のアナリスト業務を担う。著書『5万円からでも始められる 黒字転換2倍株で勝つ投資術』Twitter@marikomabuchi
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