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糖質制限4か月で15kg減。一日2食、お腹が空いたらステーキを食べ充足感を得る

―[最強の糖質制限]―
 空前のブームのもと、さまざまな糖質制限のメソッドが存在。実際に痩せた人は何をしたのか。“成功者”の体験談を基に、明かしていく。
最強の糖質制限

食事① お肉は好きなだけ食べていい!

4か月で15kg減、キーワードは断糖と一日2食。典型的なメタボ体形が激変!

 でっぷりとついたぜい肉で顎は二重になり、ぽっこりとしたお腹は浮輪がついているかのよう。41歳のSPA!本誌記者・ハマダの体形は、ほんの4か月まで典型的なメタボだった。 「人間ドックで『糖尿病の入り口まで来ている』と言われ、やむなく糖質制限を始めました。参考にしたのは“糖質制限の始祖”と言われる江部康二先生と作家の金森重樹さんの本です。いずれも糖質を控え、脂質をエネルギー源に変えるのがよいと説いているのですが、ドンピシャでハマりました」  最大で80kgあったというハマダの体重は、開始2週間で7kg減に。以降も順調に落ち続け、開始から4か月で65kgに到達。実に15kgの減量に成功している。  そんな彼には、心がけているルールがいくつかある。 「お米やパスタ、パンなどの炭水化物は口にしない、というのは大前提。大好きだったので、最初はひどくさびしいものでした。せめて『糖質がない食材なら、好きなだけ食べていい』というルールにしたんです。お腹が空いたらステーキを心ゆくまで食べて充足感を得る(食事①)。  ステーキに飽きたら焼き鳥やホルモンとバリエーションを変えて“ご褒美感”を出す。多少お金はかかりますが、とにかく糖質を体から遠ざけてみたかった。その効果はてきめんで、穀物を口にしなくなってからみるみる体重が落ちていきました」  食事のペースもガラリと変わった。それまで一日3食、多いときには夜食まで胃袋に流し込む生活だったが、今では昼と夜の2食のみ。その理由は? 「19時に晩ごはんを食べて翌日昼の12時に昼食をとると、17時間も間があくことになります。この間に内臓脂肪が燃えるので、朝起きたらバターコーヒーを飲むだけで朝食は口にしない。一日2食の糖質制限食が、自分には合ってました。夜食が欲しくなったらナッツやチーズを口にすれば空腹感と闘う必要もなくなります(食事②)。
最強の糖質制限

食事② 間食を制する者がダイエットを制す!

 最近ではアイスクリーム代わりにバターをなめながら映画を観たり本を読んだりしています」  あと3kgで20歳の頃の体重に戻るんですよ――嬉しそうに話すハマダだが、悩みがないわけではない。それは、家庭での食事だ。 「妻と娘は白米やパンを主体にした“普通の食事”をしているのに、僕だけ別メニューを用意してもらうのは気が引けます。一度、『生姜焼きはやめてくれ。糖質があるから』と言ったら妻に激怒され、埋まらない溝を自覚しました。  それ以来、家の冷蔵庫には牛肉や豚バラ肉を常備。焼いてもらうだけで済むようにしています。これにコンビニで買ってきたおでんや豆腐、納豆を足せば満たされます(食事③)。
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食事③ “ちょい足し”で家庭でも簡単糖質制限

 妻の協力を得られればさらに多彩な食生活が送れるので、今度誘ってみようと思います」  顔は引き締まり、お腹のたるみも解消された。見違えるようにスッキリした彼の足取りは軽い。

食事① お肉は好きなだけ食べていい!(糖質3.5g)

・サーロインステーキ200g ・ブロッコリー少量 ・インゲン少量 「脂質をたくさん摂りたいので、サーロインのような脂身の多い部位を200~250g食べます。ソースやタレに入っている糖質には要注意。味付けは塩コショウ、バターにとどめます。つけ合わせの野菜も食べますが、ポテトはNG」

食事② 間食を制する者がダイエットを制す!(糖質4.3g)

・ナッツ ・チーズ ・バターコーヒー ・バター 「間食に便利なのがナッツやチーズ類。ファミマのバターコーヒーも糖質がなく脂質が摂れるので◎。これらのメニューなら量は気にせず好きなだけ食べてもいいことにしています。チーズに凝りだすと食生活が豊かになるのでおすすめ」

食事③ “ちょい足し”で家庭でも簡単糖質制限(糖質5.2g)

・おでんの卵 ・こんにゃく ・豚バラ肉の炒め物 ・豆腐on納豆 「自宅で自分だけ糖質制限メニューを用意してもらうのは非現実的。コンビニや惣菜屋を活用して“ちょい足し”対応しています。おでんは万能で、こんにゃくや卵は安価でおいしい。豆腐や納豆などの大豆系は手軽で重宝しています」 【家族持ち・ハマダ】 既婚、子持ちの本誌アラフォー記者。身長174cm、体重は一時期80kgを超えたが、厳格な糖質制限生活によりスルスルとダイエットに成功中。見違えるようなやせっぷりだ <取材・文/週刊SPA!編集部>
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