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筋肉量を増やすサプリの活用術 ボディビルダーに聞きました

トレーニーの食事とサプリ摂取のタイミング

※編集部作成のモデルケース ●7時~起床・朝の支度 (8時)忙しい朝は手軽にプロテインクッキーとコーヒー。できれば野菜も摂取。食後にビタミンB群を飲む。 ●8時半~仕事 (12時)昼食はなるべく糖質をおさえ、プロテインと野菜中心の食事メニューを。昼食後はビタミンB群を飲む。 (16時半)トレーニング開始の1時間前にプロテイン。 ●17時半~トレーニング (18時半)トレーニング中にアミノ酸を摂取。 ●19時半~自由時間 トレーニング後にプロテインを摂取。 (21時半)2時間後に夕食。糖質に注意しつつ好きなメニューを。食事後にビタミンB群。 ●23時半~就寝  朝、昼はサプリメントと低糖質な食事で節制し、夜は好きな食事を。「我慢し続けてストレスを溜めるとかえって逆効果。また、プロテインばかり飲んで、咀嚼回数が減るのも問題です」(三浦氏) 【ボディビルダー・山本義徳氏】 ボディビルダーのほか、タレント、トレーニング指導者としても活躍。『「腹」を鍛えると』(辰巳出版)など、著書多数 <取材・文/週刊SPA!編集部>
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