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筋肉量を増やすサプリの活用術 ボディビルダーに聞きました

 ストレス、肉体疲労、そして新型コロナウイルス。現代人を取り巻く環境は年々シビアになっている。だが人生100年時代といわれる昨今、若く健康でい続けるためには、サプリメントの力を借りるのも賢い選択だ。そこで最強のサプリ活用術を目的別にその道のプロに聞いた。

筋肉増量:不足分のタンパク質をホエイプロテインで補う

最強のサプリ活用術

山本義徳氏

 筋肉博士の異名を取るボディビルダーの山本義徳氏は「サプリをうまく活用すれば、ビギナーも筋肉を増やせる」と話す。 「サプリは目的に応じて飲むと効果的。筋肉量を増やしたい場合はプロテインやプロテインが分解されて消化されやすくなっているアミノ酸を積極的に摂りましょう。筋肉をつくる力は加齢とともに低下するので、年齢によって摂取量を変えるのもポイント。40代はトレーニングの前と後に40gのプロテインを飲むのが理想です」  筋肉増量に適しているプロテインは、すばやく体内に吸収される「ホエイプロテイン」だという。 「ホエイプロテインは牛乳から作られています。牛乳で腹を壊してしまう“乳糖不耐性”の人は、乳糖を含まないホエイアイソレート(WPI)というプロテインを選ぶと安心ですよ」  そして、体内でプロテインやアミノ酸を有効に利用するには「ビタミンB群が必須」と山本氏。 「ビタミンB群は海外製のサプリがおすすめ。『B50』という種類のサプリなら、ビタミンB6などのビタミンB群が、1粒に適量含まれているので、効率的に摂取できます」  一方で、「過剰摂取はNG」と山本氏は注意を促す。 「プロテイン40gでいいのに、余裕をもって60g飲むと、脂肪のもとになってしまいます」  何事も適量が大切なのだ。

山本氏おすすめサプリメント

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山本氏愛用のサプリ/アミノシナジー(バーサーカー/5565円)

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山本氏愛用のサプリ/プロテインクッキー(マイプロテイン/3590円)

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トレーニーの食事とサプリ摂取のタイミング
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