ライフ

東大生が合コンで好かれない理由「自信はあるのに勇気がない…」

唯一、女性陣と話ができていた男すら…

 一人だけ男性側でトークが飛びぬけてうまい人がいたので、彼だけは女のコと連絡先を交換していました。しかし、後日数人の女のコから連絡が来た際には、結局「やっぱり東大の人がいい。そのほうが安心する」と言って、女の子からの連絡を無視してしまいました。  敗因は明らかです。それはまったく慣れていない合コンに、自分の実力を過信して突っ込んだということです。  就活の際に面接の練習をするのと同じように、どのようにしてトークを回すか、場を盛り上げるのかということを考えることは、相手方にとって失礼のないようにふるまえるための最低限のマナーです。しかし、東大男子たちは自身の価値を見誤り、あぐらをかいた結果、見事に足元をすくわれてしまったのです。

東大たちに欠けていたものとは?

布施川天馬

布施川天馬

 もちろん誰しもが最初からうまくいくとは限りません。むしろデビュー戦から大成功したという人の方が少ないでしょう。しかし、これ以降、いくら彼らを誘っても、合コンに乗ってくることはありませんでした……。結局、彼らも東大内に籠ってしまったのです。  よく「東大生は鼻持ちならない」などと聞きますが、同じ大学の仲間たちだけでつるんでいたら、それはもちろんそのように言われてしまっても仕方がないでしょう。もう少し勇気を出して、自分の知らないエリアの人とも積極的にコミュニケーションをとってみることが大事なのではないでしょうか?
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Twitterアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)

1
2
3
おすすめ記事