更新日:2020年12月24日 17:14
お金

占いで買った馬シトリンが主戦騎手を大馬主に奪われ競馬ゲームみたい

シトリンちゃんは3番人気でいざレース!

 そしていよいよレースです。勝手にライバル視しているエンは1.5倍の1番人気。昨年のスプリングステークスで勝ち馬から1.5秒差という実績がありますから、川崎のC1では役者が違いますね。2番人気は地元川崎のハーモニーブレイブで、こちらは馬体の仕上がりが抜群なためか、エンに負けずに買い込まれて2.9倍。シトリンちゃんは16.2倍と離されての3番人気でした。
シトリン

パドックのシトリンちゃん

 パドックではあまり元気がなさそうに見えたのですが、いつもカリカリしている馬なので、逆にこれくらいのほうがよさそうです。返し馬の感触も悪くありません。さあ、いよいよゲートインです!

またまたゲートに入ってくれない!

 ところがここでまたトラブルが。シトリンちゃんがイヤイヤしてゲートに入ってくれません。もう勘弁してくれ~という感じですが、笹川騎手が尾持ち(※地方競馬ではゲートインしない馬の尾を騎手が引っ張れる)をして、なんとか収まってくれました。この時点でもう諦め半分だったのですが、ゲートが開いた瞬間、シトリンちゃんが超抜のスタートで飛び出しました。さすがは若手ナンバーワンの笹川騎手です。このまま先手を取って単騎逃げ…と思ったのですが、内枠のターキッシュバンも先手を主張してきて、いきなり1コーナー前から競り合いになってしまいます。
シトリン

スタート直後のシトリンちゃん。結果は……

 こうなると大外枠から発馬したシトリンちゃんのほうが不利です。ターキッシュバンの外から並走する苦しい形でレースが進みます。そして大本命のエンがすぐ後ろに。これはもう完全に前競りの前潰れ、エンがチョイ差しでご馳走様という展開だと思ったのですが、競馬の神様はそんな簡単な結末を許してはくれませんでした。  シトリンちゃんは3コーナーでようやくターキッシュバンを競り落としたのですが、まだ少しだけ余力があったのか、4コーナーに入っても先頭グループに食らいついています。そのシトリンちゃんが壁になってエンは前に出られません。そして二番人気のハーモニーブレイブも前を捲り切れずで大ピンチ。  シトリンちゃん自身はそこで売り切れてズルズル後退してしまったのですが、結局はシトリンちゃんが1番人気と2番人気に少しだけ抵抗した形になり、気がつくと外から飛んできた4番人気のエイコーレイワが勝ってしまいました!

勝負には負けたが一矢は報いた

 シトリンちゃんは無念の10着。競り合ったターキッシュバンは最下位だったので、完全に前潰れのレースになってしまいました。しかしエンの勝利は阻止(?)したので、負けはしたけど一矢は報いたというところでしょうか。馬主をやっていると、地方競馬の名もないレースでもこんなドラマがあるんですねえ。  というわけで、馬主としてはシトリンちゃんと笹川騎手の健闘を讃えたいのですが、ターキッシュバンを捌くのに時間がかかってしまったこと、直線で脚が残っていなかったことはやはりショックです。ここで勝てればお正月の特別レースに駒を進めるつもりだったのですが、この結果だと自己条件戦に回るかもしれません。実戦経験を重ねて、もう少し野太く成長してくれたらなと思います。  今年最後のレースを白星で飾れませんでしたが、個人馬主としての一年はこれで終了です。今年の成績は1勝3敗、勝率25%、獲得賞金180万円でした。元気に一年間を走り抜いてくれたシトリンちゃんと、応援してくださった読者のみなさまに感謝です。来年もよろしくお願いしまず!
氷河期世代ど真ん中の生まれ。馬主で占い師で大家で零細企業の経営者。副業と投資と占いで「普通の人でも馬を持てる!」ことを証明するべく奮闘中。占いは四柱推命・紫微斗数をメインでやっています。Twitter:@araichuu
1
2
勝SPA!
おすすめ記事