ライフ

東大生は実践している「ラクして思考力を高める方法」

思考力が高い人は日常の過ごし方が違う

「そんなの、東大に入れるような賢い人だからハマったんだろう」と思われる人もいるかもしれません。しかし、これは逆。「人狼」のような思考を重視するゲームを行っていたからこそ、彼らは頭がよくなったと僕は思います。  繰り返しになりますが、思考はただの技術です。ですから、練習をすればするだけうまくなります。  思考のうまい人というのは、普段から思考をしている人というだけにすぎません。そして、この「普段」というのは、遊んでいる最中も含みます。

ゲームを通じて論理構成力を高める

 人狼は非常に推理力が試されるゲームです。誰が嘘をついているのか、その嘘をついて誰が得をするのか、誰が誰を陥れようとしているのか……推理の中で状況整理の力を育むことができますし、プレイヤー間の議論を通して論理構成の力が自然と身につきます。論理構成が弱かったらすぐに自分だけ疑われて村を追放されてしまいますからね。  そして、この状況整理の力や論理の構成の力は、もちろん勉強についても非常に役に立ちます。  たとえば、数学などは自分の答案の論理の組み立てがうまくいっていなければ、答えだけあっていても大幅な減点を食らってしまいますし、そもそも自分に何が分かっていて、何がわからないのかを把握できなければ、何をしていいかすらわかりません。
次のページ
「人狼」が好きだから東大に入れた?
1
2
3
4
5
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ