ライフ

学校で学んでしまった習慣。テスト前の一夜漬けと、無意味なスローガン

「仕事の7割テレワーク」のスローガンも…

 でも、私達は、「社会に向けてのスローガンは、そもそも、自分とは無関係なもの」と刷り込まれているので、こんな書き方はしないのです。「緊急事態宣言」の時に、「仕事の7割テレワーク」を推進すると、政府は発表しました。  その瞬間に、「あ、絶対にうまくいかないな」と思いました。  せめて「テレワーク1割」とか「2割」と言われたら、「いけるかもしれない」とか「やってみるか」となると思うのです。でも、「7割」と言われた段階で、これは、「無意味なスローガン」と多くの人は感じたと思います。  僕達は、クラス会の「丁寧な言葉使いをしよう」なんていう、「誰からも突っ込まれない分、誰も真剣に自分のこととして考えてない」「誰も当事者として考えてない」「無意味なスローガン」を当たり前だと思ってしまう習慣を、学校で学んでいるんじゃないかと思うのです。
ドン・キホーテ 笑う! (ドン・キホーテのピアス19)

『週刊SPA!』(扶桑社)好評連載コラムの待望の単行本化 第19弾!2018年1月2・9日合併号〜2020年5月26日号まで、全96本。
1
2
3
おすすめ記事