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パチンコ客の“ながら遊技”にソシャゲが目をつけた。業界初コラボの内容とは

コロナ禍でパチンコ店に現れた「アイドル店員」

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”パチンコアイドル”とソーシャルゲーム「メモリーズオブリンク」が業界初のコラボ。その背景にある理由とは?(撮影のため一時的にマスクを外しています)/撮影:あんこ

 全国のパチンコ店で「アイドル店員」という言葉が根付いたのは、今からちょうど1年ほど前(HBO:集客の活路は「アイドル店員」!? 窮地に立たされるパチンコ業界のもくろみ)、パチンコ店の広告宣伝がコロナ禍により厳しく規制される中、若手スタッフを自店のアイコンに仕立て、Twitter等のSNSの発信を通じた集客活動を始めた。  あれから1年経った今、Twitterには「アイドル店員」を自称するスタッフらがフォロワーの獲得に躍起になり、果ては「アイドル店員」を派遣する人材会社まで現れる始末。  業界関係者たちですら「カオス」と称する状況のなか、パチンコ店のアイドル店員の草分け的存在であり、今尚、絶大な人気を誇るのが、東京都足立区にある「ミカド五反野店」の「あんこ」(23歳)だ。  パチンコ店のアイドル店員の中でもトップのフォロワー数を誇るあんこが業界内から大きな注目を集めるのは、その容姿や、まめなリプ返だけではなく、パチンコ店スタッフの枠を飛び越えた様々な活動がゆえ。  例えば、コロナにより客数がめっきり減ってしまった近隣の飲食店とコラボし、その飲食店でテイクアウトすれば、あんこグッズが貰えるようにした。このグッズはミカド五反野店が周辺飲食店のために無料配布したもの。この企画があんこのTwitterで公表されると、飲食店には先を競ってあんこファンが訪れた。  また、店内で賞品(景品)として提供している、あんこグッズの通信販売も始めた。彼女のグッズの通販を買って出たのはあのDMM.com。売れ行きも好調で品切れも続出している。店には彼女と会うことを目的に都外からも多くの人が訪れ、今までミカド五反野店はおろか、パチンコ店に入ることが無かったファンすら店に訪れることもあるという。  そしてそんなあんこが、また業界初の取組みにチャレンジする。

ソシャゲとアイドル店員の融合

 今回、あんこが取り組むのが、250万DLのスマホゲーム「Memories of Link(通称:メモリン)」とのコラボである。パチンコ店のアイドル店員がメモリンの親善大使に就任し、ゲーム内で関連イベントが行われる。
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(撮影のため一時的にマスクを外しています)

 ユーザーが、イベント期間中にミカド五反野店に行けば、ノベルティグッズをあんこからもらえたり、またゲーム限定グッズを獲得(玉・メダルと交換)出来たりする。  また店内に設置されたメモリンキャラクターの等身大パネルを撮影した写真をTwitterに投稿すればアマギフを抽選でもらえたり、期間中に行われるゲームイベントであんこに勝てば限定商品がプレゼントされたりもする。  メモリン運営の担当者は取材に対し、「親善大使として、自社のサービスを拡げてもらうことはもちろん期待していますが、それ以上に、お店に来店されるオフラインの方と、ソシャゲで遊んでいるオンラインの方の架け橋になってもらえるような活躍を期待しています」と答えた。
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ソシャゲがパチンコ店に注目する理由は
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