カーライフ

日産ノートオーラはベンツのCクラスより乗り心地がいい!国産ハイブリッドカーの底力

乗り心地もかなり高級!

オートクラブ 走ると、乗り心地もかなり高級! タイヤがしなやかに路面をつかんで離さない。たまたま同じ日にメルセデスの新型Cクラスに試乗したが、ノートオーラのほうが乗り心地が良かった。ウソじゃなく本当の話です。  日産自慢のeパワーは、EVのように加減速がシャープで静粛性高し。燃費は、箱根往復でリッター19㎞。同じ日に乗った新型Cクラスもハイブリッドだったけど、そっちはリッター10㎞。それでお値段はCクラスの半分以下の約300万円だ。つまり、燃費も考慮すると、ベンツの4倍以上おトクってことですかね?  このクルマ、サイズはヤリスやフィットと同じコンパクトカークラスなんだけど、ノートオーラのほうが段違いに高級だ。つまり小さい高級車ってこと。かつてトヨタがプログレで目指し、成功しなかったこの分野を、ついに日産が切り開くのか!?
オートクラブ

ローレルスピリット

 そう言えば日産にも昔、サニーの高級版「ローレルスピリット」ってクルマがあったけど、大コケだった。あれから40年。「ノートオーラはローレルスピリットの仇を討つのか!?」って言っても、誰も知らないよね? ローレルスピリット。しみじみ。

【結論!】

石炭が悪役になったため、石炭で走るEVに乗る理由もなくなった。ハイブリッドカーなら国産車に限る! 高級車が欲しければノートオーラで十分! 欲しがりません、勝つまでは! これはいつか来た道?
次のページ
写真をもっと見る
1
2
3
4
5
6
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事