カーライフ

EV以外禁止のヨーロッパに洗脳されちゃダメ!ベストチョイスは国産PHV

テスラやBMWに勝った!? 三菱渾身の新型PHV車

 クルマの電動化はまったなし。カーボンニュートラル(二酸化炭素の排出量と吸収量を同等にするという試み)達成のため、日本でも’35年までに新車販売は電動車のみという方針です。ここでいう電動車とはハイブリッドカーやEV(電気自動車)のことですが、今回取り上げる三菱アウトランダーは、ハイブリッドカーの一種で、外部から充電もできるPHVであります!
オートクラブ

NEW OUTLANDER

永福ランプ(清水草一)=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信(流し撮り職人)=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu

EVより断然お買い得!

 ド庶民のみなさんこんにちは! みなさんは、災害への備えしてますか? 必要なのはまず水と電気ですね。水がないとトイレも流せません。フロの残り湯は、災害に備えて翌日まで取っておきましょう。  じゃ電気はどうするか? 私はエリートなので、10年前に自宅屋根にソーラーパネルを設置しましたが、お日様が沈むと発電量はゼロ。日本製の家庭用蓄電池は、超割高で超バカバカしい。テスラ製が一番コスパはいいけれど、それでも一般家庭1~2日分の容量で109万円(設置費別)とお安くないです。  一番コスパがいいのは、中古の日産リーフを買うこと。クルマから家に電気を逆流させる「V2H」の設置には100万円くらいかかりますが、リーフの100Vコンセントから延長コードを引っ張って冷蔵庫を動かし続けるくらいなら、クルマ代+延長コード代だけで済む。先代リーフは最安30万円台~買えて、発電以外にクルマとしても使える。まさに一石二鳥です!
次のページ
EVには弱点が…
1
2
3
4
5
6
7
8
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事