ライフ

東大生が感動した「遊んでいるだけで、確実に学力が向上するゲーム」ベスト3

○『ことばのパズル もじぴったんアンコール』

(バンダイナムコエンターテインメント)
『ことばのパズル もじぴったんアンコール』

『ことばのパズル もじぴったんアンコール』

 最近では、将棋やチェスなどの昔から親しまれている遊びもテレビゲーム化の波にうまく乗り、両者ともに共存するようになってきています。  たとえば、将棋のテレビゲームは「一人でもAIと対戦できる」「駒が移動できるマスにガイドが付く」など、従来の将棋を誰でも楽しめるようにアップデートしているわけです。  それでは、冒頭で紹介したクロスワードパズルをゲームで再現したらどうなるのだろう? その答えが『もじぴったん』というゲームです。

大人から子供までが楽しめるゲームデザイン

『もじぴったん』は、クロスワードのように穴の開いたマスへ文字を埋めて言葉をつくっていきます。従来のクロスワードとは決定的に違う点は、意味から逆算して言葉を埋めるのではなく、言葉を埋めると「こんな意味の言葉があります」と表示される点です。  たとえば、「こ○し」となっている場合、「う」を埋めると「講師」「子牛」など複数の意味が並列して表示されます。  これによって、「知らない言葉は埋められない」というクロスワードの難点を克服し、大人から子供までが楽しめるゲームデザインになっているのです。  こんなに単純なゲーム性なのにもかかわらず、20年以上前に発売されてから、今なお愛され続けている化け物級のタイトルです。ハマる人は首までハマる、そんな言葉の沼に使ってみるのはいかがでしょうか。
次のページ
数学の学力が自然と向上するゲーム
1
2
3
4
5
テキスト アフェリエイト
Cxenseレコメンドウィジェット
Pianoアノニマスアンケート
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白