ライフ

東大生ゲーマーが夢中になった「楽しいのに、勉強になる傑作ゲーム」ベスト3

○『Cloudpunk』

 
Cloudpunk

Cloudpunk

 皆さんは、毎日どれほど宅配便を利用されるでしょうか。毎日のようにネットショッピングやフリマアプリを活用される方もいるかもしれません。 かくいう僕も最近は買い物といえば、もっぱらネットオンリー。雨の日も酷暑の日も、変わらずに荷物を届けてくれる宅配業者の方には頭があがりません。 『Cloudpunk』はそんな宅配業者を主人公とした物語です。主人公のラニアは、違法の宅配サービス『Cloudpunk』の宅配員。空を飛ぶ車で、妖しいネオンに彩られた超高層ビル群の合間を飛び進み、依頼の品を届けます。  もちろん非合法組織の依頼ですから、運ぶ品物も、関わる人も一筋縄ではいかないものばかり。そんな世界で、彼女はたびたび自分なりの決断を迫られることになります。

楽しみながらリスニング力が向上

 いわゆる「スチームパンク」な世界観が好きなら絶対に外せない本作ですが、ここで紹介したいのは本作のセリフにあります。英語のリスニングの練習にぴったりなのです。  本作のセリフは洋画によくあるような若干持って回った言い回しが多いことは確かです。しかし、それぞれのセリフに使われる英文中の単語や文法事項は中学生でもわかるようなものばかり。  発音も比較的ゆっくり、はっきりとしてくれるキャラが多いので、英語をちょっと齧っただけの僕ですら、一言一句聞き取れるほどです。ついつい「自分って、実は英語ができるかも⁉」なんて気分になってしまいます。  個人的に映画やドラマよりもゲームのほうが好きなので、こういったリスニングの練習に使えるようなゲームが喉から手が出るほどほしかったところでした。  近未来的な世界観、空飛ぶ車の不思議な操作性、引き込まれるストーリー、どれをとってもおすすめできる一作です。
次のページ
「空間把握能力」と「柔軟な発想力」が必要となるパズルアクション
1
2
3
4
5
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート