更新日:2023年08月30日 20:21
ニュース

「コンビニで買い物をするだけ」バイトの実態は…在日外国人から日本人への“闇バイト”スカウトが増加中

出し子の報酬は、詐取した額の8%

闇バイト実際に、あわや闇バイトに加担しそうになった人物に話を聞くことができた。大連出身の20代の中国人留学生の男性が明かす。 「私が加入しているWeChatのグループチャットに、『高額バイト・ビザ不問・詳細は個人チャットで』という書き込みがあった。興味本位でメッセージを送ったところ、投稿者に説明されたのは振り込め詐欺の出し子のバイトでした。報酬は1回当たり8%。つまり取引額が100万円なら8万円を払うというのです。 当然、断ったのですが『知り合いを紹介してくれたら紹介料を払う』と食い下がってきた。特殊詐欺は、日本人じゃないと会話で怪しまれるけど、出し子なら語学力は不要。おそらく日本の犯罪グループに外国人の出し子を派遣している業者だと思われます」 警察庁が公表した’21年度の来日外国人犯罪の検挙情報によると、窃盗犯は件数・人員ともに前年よりも減少している一方、詐欺や文書偽造などが含まれる知能犯は、件数・人員ともに増加している。在留カードの偽造事件を取材したフリーライターの奥窪優木氏は言う。 「円安の影響で、自国通貨換算での稼ぎが普通の仕事では当初より目減りし、金銭的な悩みを抱える技能実習生や留学生が多い。彼らの足元を見て、犯罪組織が闇バイトへの勧誘を活発化させています」 真面目な在日外国人がこれ以上、巻き込まれないのを祈るばかりだ。

住所貸しや買い子に重宝!?日本人の募集も活発化

最近では、外国人が日本人を使って闇バイトをさせるケースまで増えているという。前出の奥窪氏は言う。 「中国人転売ヤーは近年、店側の対策強化で、疑われにくい日本人をスカウトして並ばせています。そこで何度か行列に並ぶ仕事をした日本人に、高額の報酬を持ちかけて別の“仕事”をさせるというケースがあるようです」 転売ヤーの中には、違法な仕事を掛け持ちで行う者も少なくない。こうしてカネに困った日本人が加担させられるのだ。
次のページ
「コンビニで買い物をするだけ」バイトの実態は…
1
2
3
4
5
おすすめ記事
ハッシュタグ