更新日:2023年08月30日 20:15
ニュース

バイト先での動画が大炎上した22歳「僕の人生は終了した」300万円の賠償金、実家にまで誹謗中傷…炎上は本当に正義か

誹謗中傷は吉田さんの実家にも

[炎上させすぎ(偽)正義]社会の闇

炎上の火種となってしまった、全裸で厨房に立つ動画の一部。“若気の至り”の代償は大きかった……

吉田さんの実家にも誹謗中傷の電話やピンポンダッシュが相次ぎ、拡散から2か月後に引っ越しを余儀なくされた。客足が遠のいたバイト先は被害届を提出し、吉田さんは威力業務妨害の疑いで書類送検。300万円の賠償金も負った。 「幸い、大学は退学処分を免れ5か月の停学となりましたが、ほかの学生の視線が怖くて、停学処分が解けた今も大学に通えていません」

ネットに残った動画のスクショ

吉田さんの名前をネットで検索すれば、今も動画のスクショが実名とともに出てくる。騒動の4か月後にほかのバイトの面接を受けたが、不採用が続き、なかには「炎上したバカは雇えないよ」となじられたこともあったという。 「最近は面接前にまず名前をネットで検索するみたいで、バイトはおろか就活なんてもう無理。外を歩くと全員が自分を責めているようで、顔を上げられない。“彼ら”が望んだように、僕の人生は終了したんだなって」 今年2月には投身自殺を図るもマンションのほかの住民に見つかり、警察が保護。自殺騒動以降は週に2回精神科に通院する日々が続いている。
次のページ
悪い人は“処罰”を受けて当然だ
1
2
3
4
5
ざんねんなインターネット

日本をダメにした「ネット炎上」10年史

おすすめ記事
ハッシュタグ