ニュース

1000万円が回収不可能に…“悪徳マルチ商法”被害者が語った怒りの声「GAFAを超えていくに乗せられた」

事実関係についてL社に問い合わせると…

 L社の担当は「当社はサービス提供企業であり、『出資』を募った事はありません」と回答し、次のように続けた。 「リサーチされた方の無知もしくは故意により、当社サービスへの営業にともなう報酬や謝礼の事を言われている可能性があります。こちらは当社会員に対して、営業に伴う報酬は約束しておりますが、出資は受けておりませんし、当然の事ながら配当もおこなっておりません」  しかし、編集部が入手した映像には、代表が「あと20日しかないです。次は2000人集めたパーティがあります。僕らが、次のステージにはばたくまで、全力でレベルを上げてください」と、出資を募る様子が撮影されている。

「裏切られた気持ちでいっぱいです」

マルチ商法

L社から2人が受け取ったという資料の数々

「L社が勧めるままに100万円以上を出資し、レベル10まで上がったいる人もいる」(Bさん)という。だが、まだ配当が届いていないという。なぜAさんも、Bさんもだまされてしまったのか? 「私としてはIT企業に出資している気持ちでした。L社代表の講演も聞きましたが『(米国超大手IT企業の)GAFAを超えていく』とよく言っていて、口がうまいからつい信じてしまったんです。会員を増やして、もっと便利な世の中にしたいという社会貢献の気持ちもありましたが、裏切られた気持ちでいっぱいです」(Aさん) 「コンシェルジュサービスが繁盛すると、キックバックがあり、ゆくゆくは『有名なホテルやテーマパークもコンシェルジュや決済サービスが使えるようになるから、頑張って提携店を増やしてほしい』と言われていたんです。決済を行うためのアプリも開発されていて、実際に店舗で使って、支払いすることもできました」(Bさん)
次のページ
2億円かけたパーティを開くはずが
1
2
3
4
おすすめ記事
ハッシュタグ