お金

歴代の達成馬は? リバティアイランドが挑む偉業「牝馬3冠」

史上初「無敗の牝馬3冠」デアリングタクト

競馬

コロナ禍で沈む世界に光を灯したデアリングタクト

 アーモンドアイから僅か2年、もはやトライアルを使わないことが新しい常識として定着しつつあったなか、デアリングタクトが偉業を達成します。無敗の牝馬3冠です。  令和元年、2歳秋の新馬戦をキッチリ勝ったデアリングタクトは、2戦目のエルフィンSも制し賞金を加算すると、そこから桜花賞へ直行。圧倒的な末脚で制すると、続くオークスでも折り合いに苦心しつつ差し切り勝ち。秋はアーモンドアイと同様に秋華賞へと直行し見事勝利。なんとわずかキャリア5戦にして、無敗での牝馬3冠を達成しました。  2020年は新型コロナウイルスが猛威を振るい、3冠レースはすべて無観客。牡馬のコントレイルとともに、やや薄暗い空気をまとっていた世の中に希望の光を灯した3冠達成でもありました。

リバティアイランドは果たして史上7頭目の牝馬3冠なるか?

 そしていよいよ今週末、リバティアイランドがデアリングタクト以来、史上7頭目の牝馬3冠に挑みます。奇しくもデアリングタクトが引退を発表して間もなく、新たな3冠牝馬の誕生となるのでしょうか。リバティアイランドも、もはや常識となったオークスからの直行ローテで挑みます。断然の支持を集めるなか、そのプレッシャーをはねのけられるのか、注目が集まります。  ちなみに、リバティアイランドの父はドゥラメンテ。そのドゥラメンテを生んだお母さんは、2003年、今からちょうど20年前の3冠牝馬スティルインラブの後塵を拝し続けた超良血馬アドマイヤグルーヴです。  20年越しに祖母の無念を晴らせるのか? いよいよ今週末、3年ぶりに京都を舞台に行われる秋華賞で答えが出ることになります。 文/TARO
競馬予想ブログとしては屈指の人気を誇る『TAROの競馬』を主宰する気鋭の競馬予想家。12月5日に最新刊『馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる』(オーパーツ・パブリッシング)が発売になった。著書は他に『競馬記者では絶対に書けない騎手の取扱説明書』(ガイドワークス)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(扶桑社)が発売中。
馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる

TARO氏が『馬券力』について徹底究明した一冊。

1
2
3
4
勝SPA! 
おすすめ記事