ライフ

学生服は高すぎる? 1万円スーツはあっても、制服は絶対に安くならない「特殊な事情」

★「AIが作ったデザイン服」が市場に出てこないのはなぜ?

AI AIバブル真っ只中の現代、AIが作ったアート、AIが作ったゲームなど多くの「AI産」が誕生していますが……考えてみたらファッションだけはAIが出てきてない??  いえいえ、実はそんなことありません。ハイファッションを束ねる世界のブランドコングロマリッド「リシュモン」グループに属するファッション通販サイトYOOX(ユークス)のオリジナルレーベル「8 by YOOX」は顧客データなどから導かれたAIデザインによる服作りを行っています。 ・8 by Yoox  購買履歴、顧客動向、インフルエンサーやファッションコンテンツなどあらゆるデータを読み込ませて2019年から実装スタートしています。

現状はデザインアイデアや需要予測に活用

 まだまだ手探り状態の様で、セール品や売れ残りも目立ちますがこの手の取り組みはすでに始まっています。またフルデザインではなく、AIにデザインアイデアを考えさせるなど活用企業は現在でもすでに少なくありません。  ただし、まだまだ「すべてのデザインをAIにさせるブランド」で市場に影響力を及ぼすものは出てきていない印象。  AIモデルは一般化してきた感がありますし、ナイキが需要予測にAIを活用してきたりと部分的には活用事例が増えていますが……まだ「AIがフルデザインする人気ブランド」が誕生するにはもう少し醸成を待つ必要があるのかもしれません。
次のページ
ブランドもののデザインをそのまま使うと…
1
2
3
4
5
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

MBの偏愛ブランド図鑑

今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介


最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?

試し読みはこちら
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

自信は服で簡単につくることができる!



最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!


記事一覧へ
YouTube「MBチャンネル」でもこうしたファッションに関する内容も発信しています。よければぜひ登録してみてください。
おすすめ記事