ニュース

日本製の薬が韓国で“偽造されるほど人気”なワケ。韓国人女性(25)に聞く「“キャベジン”はお土産の定番です」

今月、韓国の販売業者が国内で製造された関節薬を日本製品として宣伝・販売する行為がSNS上で話題となりました。日本のドラッグストアにわざわざ出向き、商品を勝手に商品棚に置くことで、日本でも実際に売られているとまでアピールする始末でした。
かんせ

日本の薬局の商品棚にひっそりと置かれた関節薬「かんせ」。韓国の販売元が日本製であると偽装アピールをするため製品を棚に置き撮影したという

偽造してまで日本製を謳うのは、薬に信頼感を持たせて売上につなげる狙いがあるためと考えられます。かつては家電製品が主流だったメイド・イン・ジャパン信仰が、近頃の韓国では薬やヘルスグッズに浸透しているともいえます。 日本製の薬やヘルスグッズが韓国で人気な理由を、日本での生活歴があり韓国在住の女性・パクさん(25)に伺いました。
パクさん

パクさん

韓国で人気な日本のとある商品

ーーパクさんは日本製の薬を購入したことはありますか? パクさん:もちろんあります。数年前から、生理痛がひどいときに鎮痛薬のイブを重宝しています。韓国製の薬よりもよく効く気がして、痛み止めは日本のものを使っています。 ーーほかにも、日本製の薬やヘルスグッズを買ったことはありますか? パクさん:日本のニキビ用のせっけんは、肌がつやつやになったのでお気に入りです。日本人の友人からおすすめされて、使ってみたらハマりました。あとは、胃に効くキャベジンですね。 ーーキャベジン、韓国人の間で人気らしいですね! パクさん:知り合いから日本の薬のおすすめを聞かれたら、必ずキャベジンと答えます。韓国では「カベジン」と呼ばれ、お腹が痛くなったときや消化不良のときに飲みます。 キャベジンはもともと韓国で有名で、ネットで調べると使用者のブログがたくさん出てくるため情報にも困りません。親世代もよく知っているので、日本旅行に行くと必ず親から「キャベジンよろしくね」とお土産を頼まれます(笑)

韓国には胃薬を常備する習慣がなかった

ーーキャベジンは韓国ドラマにも登場したことがあるそうですね。韓国にも胃薬はたくさんあると思いますが、なぜわざわざキャベジンを選ぶのでしょうか。 パクさん:私のイメージでは、胃薬を家に置いておく風習が韓国にはないんです。だから、胃薬を韓国で買おうと思ったことはないですね。 ーー日本だと、胃薬は常備薬として置いておく家庭が多い気がするので、意外です。 パクさん:そうなんですね!一応、韓国でもキャベジンを買えるのですが、いかんせん輸入品扱いで高いので、旅行時に買いだめして何年も使っています。 ほかの韓国人も、わざわざ国内では買わず、旅行に行く友人にお願いするという感じです。キャベジンは量が多いので助かっています。
次のページ
韓国社会における「日本製」の信頼感
1
2
韓国のじめっとしたアングラ情報を嗅ぎ回ることに生きがいを感じるライター。新卒入社した会社を4年で辞め、コロナ禍で唯一国境が開かれていた韓国へ留学し、韓国の魅力に気づく。珍スポットやオタク文化、韓国のリアルを探るのが趣味。X:@bleu_perfume

記事一覧へ
おすすめ記事