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“あおり運転”してきたタクシーから「あなたが悪い!」ひどすぎる対応に“反撃”してみた結果

 ニュースなどで頻繁に取り上げられる「あおり運転」。被害者の精神的苦痛は深刻であり、トラウマにもなりかねない。  自動車損害保険を扱うチューリッヒ保険の『2024年あおり運転実態調査』によれば、あおり運転をされたことがあるドライバーは72.5%であった。2023年の53.5%よりも大幅に上昇し、半年間でも24.1%と多くのドライバーがあおり運転に遭遇していることがわかった。  今回は、あおり運転してきた相手と対峙した2人の顛末を紹介する。

何がしたいのかわからないタクシーに頭の中が大混乱

タクシー

※写真はイメージです。以下同

 買い物に行くために慣れない雪道を走っていた村田多恵子さん(仮名・30代)。目的地の途中にあるT字路にさしかかり、安全のために減速したときだった。 「周りの様子を確認していると、後ろから激しいクラクションの音が聞こえました」  振り向くと、タクシーがいたという。それなりに有名なタクシー会社だった。  村田さんは“タクシーは急いでいる”と思い、道を譲ろうとした。しかし……。 「タクシーは追い越すどころか、車間ギリギリに寄せて“あおり運転”をはじめたんです。“追い抜けないのかな?”と思いましたが、車幅は十分にありました」  そのような状況にもかかわらず、タクシーはクラクションを鳴らし続けた。村田さんは、“何がしたいのか?”と、頭の中は大混乱だったそうだ。 「私がハザードランプをつけて停車させ、先に進むように促すと、タクシーは何事もなかったように走り去っていきました。きっとそれで気が済んだんでしょうね」

タクシー会社に反撃

「落ち着いて考えてみると、“私は悪くない!”と思いました。ドライブレコーダーを確認すると、タクシーの会社名とナンバーが記録されていたので、タクシー会社に電話をして事情を説明したんです」  しかし、対応をしたオペレーターの態度も悪かったという。オペレーターは村田さんに対して、「あなたが悪い!」というニュアンスの回答を繰り返した。 「納得できる回答をください」と強く主張したのだが、そのまま切られてしまったのだとか。その後、何度も連絡をしたものの、最終的には着信拒否をされてしまったそうだ。 「タクシー会社の横柄な態度に“イラっ”としました」  納得できない村田さんは、タクシー会社を管理する陸運局(国土交通省が管轄する行政機関であり、管轄区域内の運輸や交通に関する業務を担当している)に連絡。厳重注意をするように伝えた。すると……。 「散々バカにした態度だったタクシー会社から電話がかかってきたんです。先ほど対応したオペレーターが、ものすごい低姿勢で丁寧な敬語で、何度も謝ってきました」  該当のドライバーは厳重処分されることに決まったと説明されたという。 「私はようやく納得し、和解しました」
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あおり運転してきた相手が車の外に出てきて
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2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。

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