雑学

1000軒のラーメン店を研究した男のイチオシ店は?

食に関する情報は今や世に溢れている……しかし、仕事で食べ歩きや研究を重ね、シビアな目で食と向き合っている「食品メーカーの開発者」こそ「ガチで旨い店」を知っているはず! 彼らのオススメの店とは!?

【らあめん花月嵐(グロービート・ジャパン)】
商品開発部長 井上聡さん


井上聡さん

井上聡さん

 開発一筋11年の井上さん。これまで訪れた店は、軽く1000軒を超える。

「朝昼晩と同じ店に通い詰めたこともありますよ(笑)」

 そんな井上さんイチオシのお店は「荻窪中華そば春木屋」。

「とにかく完成度が高い。これぞ東京ラーメンです。会社が荻窪にあるので、よく食べに行きます。

『春木屋』さんの味を再現しようと、何度もチャレンジしたのですが、どうしてもできない。あの味は、永遠のあこがれですね」

 横浜の吉村家は、食べ重ねていくうちに中毒になったという。

「『吉村家』さんのラーメンを最初に食べたとき、あんなしょっぱくて、脂のすごいラーメンがなぜ人気なんだろうと疑問に思いました。でもしばらくすると『また食べたい』って思う。で、何度も食べるうちに、すごく繊細で完成された味だと気づいて、もう虜ですね」

 最後に紹介してくれたのは開店したばかりの牛骨ラーメンの店。

「牛骨のダシはあっさりしているので、ラーメンのスープにするのが難しいんです。それを上手にまとめている。味の組み上げ方のセンスが素晴らしいです」

春木屋の中華そば

春木屋の中華そばは「もう恋人のようなラーメンです」(井上さん)

【ウチのオススメ】薬膳火鍋ラーメン天地味/天紅味

「この商品開発のためにスタッフみんなで薬膳火鍋を食べ歩いていたんですけど、薬膳の効果かどうかは不明ですが、その間みんな体調がすごくよかったですね(笑)」

 ラーメン王の石神秀幸氏と共同開発した薬膳火鍋ラーメン天地天紅。“薬膳”というと、漢方薬のくささを想像するが、くさみはなく、スパイシーな香り。食べると体が熱くなるので、今の季節にピッタリ。

 だが商品に関して、心配ごともあるとか。

「薬膳を贅沢に使ったのでコストが合わなくて、社長に怒られるかも……」

薬膳火鍋ラーメン天地味/天紅味

薬膳火鍋ラーメン天地味/天紅味

【オススメのラーメンベスト3】

●1位「荻窪中華そば春木屋本店」中華そば
住:東京都杉並区上荻1-4-6
営:11時~21時20分(月~土) 11~21時(日) 年中無休

●2位「家系総本山 ラーメン 吉村家」家系ラーメン
住:神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
営:11時~24時30分(月~土) 11時~23時30分(日・祝) 年中無休(年末年始を除く)

●3位「ラーメンダイニングJingu」黒毛和牛と国産豚のらーめん
住:東京都渋谷区神宮前4-32-5 
営:11~24時 年中無休

― ジャンル別[ガチで旨い店]ランキング【3】 ―




おすすめ記事