雑学

冷凍ピザ開発者が惚れ込む「本格ピザの名店」ベスト3

食に関する情報は今や世に溢れている……しかし、仕事で食べ歩きや研究を重ね、シビアな目で食と向き合っている「食品メーカーの開発者」こそ「ガチで旨い店」を知っているはず! 彼らのオススメの店とは!?

【明治 健康栄養ユニット】
健康事業本部 冷凍食品事業部 開発グループ 中農梨恵さん


中農梨恵さん

中農梨恵さん

 24歳にして、ピザピザピザ……という10回クイズのような食生活を送る中農さんのベスト3。1位は東京・森下にある下町の名店だ。

「『ベッラ・ナポリ』さんは、とにかくソースがすごいんです。トマトの酸味がありながら、甘い感じも残っているんです。商品の参考にしたくて、会社の先輩方と何度も通い詰めました」

 2位のお店は、仕事帰りに立ち寄ったという「ピッツェリアイル タンブレロ」。

「ここはとにかく生地がおいしい。表面がパリッとしていて、中がもちもちのナポリ風ピザで、ちょっとだけ、ほかの店より塩味が効いている。この塩加減がなんとも絶妙なんです」

 3位に挙げてもらったのが、埼玉県戸田市にある「ピッツェリア オオサキ」。駅から少し離れた住宅街にたたずむお店だ。

「ここのピザは、具材がズッシリのっていて、すごくボリュームがあります。私だと1人で1枚食べることができないので、食べたくなったら家族と一緒によく行きます。このお店のオススメは日替わりのピザですね。いろいろな味が楽しめるし、都内のお店に比べてリーズナブルなのも魅力です」

「ベッラ・ナポリ」のマルゲリータ

「ベッラ・ナポリ」のマルゲリータ。生地がふわふわしている

【ウチのオススメ】こだわりピッツェリア(マルゲリータ/ピカンテ)

 この仕事を始めてからは「友達においしいピザを見つけたら教えてもらう」と研究に余念のない中農さんが「『冷凍ピザといえば子供のおやつ』というイメージを変えたくて開発しました」とアツく語るのがこの商品。

「こだわり抜いた製法で作り上げた生地はもっちりした感じが特徴です。外食で食べるピザの味を再現しました」

 ピザの試食・開発に強いこだわりを持つ中農さんだが「たまには外食で違うものも食べたいですね(笑)」と切ないコメントも……。

こだわりピッツェリア(マルゲリータ/ピカンテ)

こだわりピッツェリア(マルゲリータ/ピカンテ)

【オススメのピザベスト3】

●1位「ベッラ・ナポリ」マルゲリータ
住:東京都江東区高橋9-3
営:18時~L.O.22時(火~土)17時~L.O.21時(日・祝)月定休 夏季・年末年始連休有

●2位「ピッツェリア イル タンブレロ」マルゲリータ
住:東京都中央区日本橋堀留町1-2-9
営:昼・11時30分~L.O.13時30分 夜17時~L.O.22時 日定休

●3位「ピッツェリア オオサキ」その日のオススメピザ(スモークサーモンとジュノベーゼ)
住:埼玉県戸田市下戸田2-24-23
営:昼11~15時 カフェ15~17時 夜17時~L.O.21時 月・第1・3火定休

― ジャンル別[ガチで旨い店]ランキング【4】 ―

ハッシュタグ




おすすめ記事