R-30

背が低いハンディをモテに生かす逆転戦略

「独活(うど)の大木」「大男、総身に知恵が回りかね」というが、長身を良しとする価値観が根強いのは事実。とはいえ、周囲を見渡せば、目端が利いて結果を残しているヤツに、小柄な男は多い。いささかのムチャは承知ながら、「山椒は小粒でもぴりりと辛いのか?」を考えてみた!

◆背の低さはモテにはマイナス要因!だが……

藤田サトシ氏 164cm

藤田サトシ氏 164cm

 長身がモテ要素の一つに数えられるように、恋愛面でもネックになりがちな身長。自身も164cmと小柄ながら、「モテない男のナンパ塾&婚活塾」を主宰する藤田サトシ氏に、背の低い男のモテ事情を聞いた。

「私の塾の受講者も3人に1人は背の低い人ですし、背の低さはモテにおいてマイナス要因であることは残念ながら事実。しかし、メンタル面を上手く改善できれば、3週間で30%、3か月で80%の人がモテるようになりますよ!」

 藤田氏によると、背が低い人がモテないのは、「身長そのものより、それを気にすることから生まれる自信のなさ」が原因だという。

「背の低い人は、身長を理由に自分を小物だと思いがち。その自信のなさは表情や仕草に表れ、女性に一瞬で見抜かれます。だから、小さくてもモテたい人は、『自分はビッグでグレートな人間だ』と、まずは自分に言い聞かせればいい。意識が変われば、顔つきや仕草、言動も自信に満ちたものに変わり、『背が低いのにこの人の自信は何なの……?』と、その“ギャップ”で、高身長の人以上にモテることもあるでしょう」

 身長のハンディも、武器へと変えられるというわけだ。

「身長の高い人は余裕があり、性格ものんびりしがちですが、背の低い人は『いつバカにされるかわからない』という恐怖心から、負けず嫌いになりやすい。『かわいい子には旅をさせよ』と言いますが、小さい人はずっと旅をさせられている状態なんです(笑)。そこから自力でのし上がった人は、人間的な魅力に溢れた人になることもできる。やはりコンプレックスを持った人は強いんですよ」

 身長の低さを武器にするには、まず「自分がチビだ」という現実を受け入れることがスタートだ。

「『背が低い僕でもモテるでしょうか?』と聞いてきたり、『ありのままの自分を受け入れてほしい』と考えていたりする人はダメ。身長というハンディがあるならば、トークやファッションセンスを磨くなど、欠点をカバーしようと頑張らなければいけない。身長の話題になっても、『背は低いけど、アソコは長いぜ』と下ネタで笑い飛ばすくらいの余裕がなくてはね」

【藤田サトシ氏 164cm】
「モテない男のナンパ塾&婚活塾」塾長。カツラでハゲを隠しながらナンパを成功させてきたノウハウを、書籍や講座で公開中。著書に『モテ・バイブル 』(中経文庫)など

取材・文/SPA!身長研究会 撮影/落合星文 山川修一 山田耕司(本誌)
写真/産経新聞社
― 新説「背の低い男は成功する!」は本当なのか?【5】 ―

モテ・バイブル

男がモテるために必要なこと全部。究極のモテ奥義、ここに完成。




おすすめ記事