エンタメ

アイドルファンになりたての人が知らないと困る「用語&基礎知識」

Tokyo Girls Update

Tokyo Girls’ Updateより

 応援することを意味する“~推し”や、ももクロファンを指すモノノフなど、一般に広く知られている言葉も多いアイドル業界用語。しかし、「モーニング娘。のファンは『モー娘。』と略して呼ぶことはなく『娘。』と略す」(37歳・不動産)などは、意外と知らない人も多い。

「当日券を“刀剣”と書くのもアイドルヲタならではの文化では。あと普通と違う意味で使うのが『他界』。そのアイドルの現場に行かなくなるという意味で、『あいつは最近他界したよ』みたいな言い方をするんですが、知らない人が聞いたら驚くでしょうね(笑)」

 そう話すのは年間450のアイドルライブに参戦するガリバー氏。では、アイドルファンになりたての人が知らずに困る用語や知識にはどのようなものがあるのか。

「メジャーアイドル現場の握手会では“剥がし”を知っているかどうかが分かれ道。ヲタの人は剥がしが来るまで時間いっぱい話し続けますが、初めてだと握手だけしてすぐ流れちゃう人がいる。またライブではサイリウムをただ振っているだけの人はファンになりたてで、推しジャンやケチャを始めるとヲタになってきた感じがしますね」

 また在宅派のヲタ度を測るものとして、「『ウタ娘』を欠かさず毎週見ているという人であれば、業界人並みにアイドルに詳しそう」(32歳・営業)、「ヲタなら海外向けサイト『Tokyo Girls’ Update』も見ておきたい」(35歳・研究職)といった声もあった。また、「ピンチケ(マナーの悪い若いファン)や無銭イベントばかりを渡り歩く無銭厨といった言葉は、古参のヲタの会話ではよく出てくる」(46歳・自営)とのこと。しかし専門用語が多すぎる!

「アイドル自身が『チェキ券が枯れちゃって~』とファンの使う用語を使ってたときは、さすがに会場からもどよめきが起こりましたね(笑)」(ガリバー氏)

<知ってて当然指数>

(A)推し
特定メンバーを推すのは単推し、グループ全体を推すのは箱推し。推しジャンとは推すメンバーが歌うときなどに跳びはねること。

(B)剥がし
握手会などで一人のファンが時間をとりすぎないように、一定時間でアイドルからファンを引き離す行為、またその担当者のこと。

(C)ケチャ
一般的なヲタ芸の一つ。腰を落とした姿勢からすくい上げるように腕を伸ばし、メンバーに向かって腕やサイリウムを振りかざす行為。

(D)Tokyo Girls’ Update
日本のガールズポップカルチャーを世界へ配信する英語情報サイト。情報の充実度は高く、Facebookでは400万いいね!がついている。

(E)ウタ娘
テレビ埼玉で金曜26時~放送中のアイドル情報発信番組。ライブアイドルが数多く出演し、イベントも定期的に行っている。

※「知ってて当然指数」は専門家、及びマニアの方々数十人の聞き取り調査により算出……(A)知らないとバカにされるレベル (B)知ってて当然なレベル (C)けっこう通じているレベル (D)業界マニアと言っていいレベル (E)なぜそこまで知っている?
― マニア間では“知ってて当然な”用語の基礎知識【9】 ―




おすすめ記事