雑学

ユニクロの330円ソックスは使える!【冬服を手軽に春らしく見せるワザ】

メンズファッションのバイヤーMB氏

メンズファッションのバイヤーMB氏。「『オシャレに見える』にはちゃんと理屈があるんです」が持論

 メンズファッションのバイヤーMBです。洋服の買いつけという本業の傍ら、ブログやメルマガで「オシャレの正解」について発信していたところ、こちらで執筆させていただくことになりました。連載第16回目をよろしくお願いします。

 3月も後半になり随分と暖かくなってきました。そろそろ春物の買い時です。メンズの冬服は多くの人が「全身真っ黒」。春もそのスタイルでいってしまうと、「季節感のない野暮ったいスタイル」に見られてしまいます。かといって新しい春服を買うお金も心もとない。

 ということで今回は、330円~2000円程度の激安プライスで冬服の印象を一気に春らしくする方法を紹介します。

コーディネートにおいて最も注目されるのは「先端」

 意外と見過されているのですが、コーディネートの印象をもっとも左右するのは「先端」です。パンツやトップスの裾、袖の先、首元など。洋服の先端は視線が集中するので、先端の印象を修正するだけでコーディネートは大きく変化します。

 例えばストールやマフラー。ストールは一巻きするだけで印象がガラリと変わります。以前ストールに関する記事「今冬、ユニクロで買うべき『アウターの印象を激変させる万能アイテム』」で書いたとおり、試しにユニクロに行ってなんでもいいのでストールを試着してみてください。「首元」は視線があつまるポイントです。印象はガラリと変わりオシャレっぽく見えるでしょう。

「ロールアップ」で印象激変!

 冬スタイルは首元にストールを巻くだけで印象は激変するのですが、では春はどうすればいいのでしょうか? 実は「視線があつまる」箇所として、首元と並んで挙げられるのが「パンツの裾」、つまり足元です。「オシャレは足元から」という格言があるように、視線が集中する足元に気を使うだけでも全体の印象をガラリと変化させることができるのです。

 たとえ冬服と同じアイテムであっても、足元さえ春らしくしてしまえば手軽に今の「冬スタイル」を「春スタイル」に進化させることができるのです。そこでまず実践してほしいのは、「ロールアップ」です。冬に使い込んだ手持ちのユニクロの黒パンツで構いません。春だからといって新品を買う必要はありません。まずは裾を2、3回折り返してロールアップしてください。靴とパンツの間に素足を見せる箇所を作りましょう。それだけで涼しげな印象になり春らしい着こなしに変化します。

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=818725

photo1photo2

 パンツもシャツも冬に買った肉厚ものですが、春らしい装いに見えませんか? ここではトップスを青にしていますが、冬にありがちなトップス・ボトムス上下黒スタイルでも大丈夫です。足を出すだけで十分春らしい雰囲気に見えるでしょう。靴下は中途半端に見せると野暮ったい、かといって素足だと臭くなってしまうので、素足風のソックスをチョイスしましょう。ユニクロで売っている「ベリーショートソックス」でOKです。330円(+税)。激安です。靴は無地のスリッポンを使っていますが、手持ちのスニーカーでも全然OKです。コンバースオールスターなどでもいいでしょう。

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=818727

photo3さらに春らしく印象を変化させるには「柄ソックス」

 上述の「ロールアップ&素足スタイル」でも十分春らしさを作れますが。さらに明るい印象にしたい方は、「柄ソックス」の活用がオススメです。

 柄ソックスはビビってはいけません。「え!? こんなに派手でいいの!?」ってくらい派手なものを選びましょう。どうせ見えるのは一部分だけ。派手なほうが目に止まりやすく印象を変化させてくれます。画像もソックス単体で見るとかなり派手ですが、履いて合わせて見ると意外とスッキリしていませんか?

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=818728

photo4photo5photo6

 オレンジなどの暖色系もオススメ。柔らかい印象になりオシャレな雰囲気に見えます。靴下一つで印象は随分変わるのです。コーディネートは「先端」が命。ぜひ試してみてください。ちなみにソックスは「HappySocks/ハッピーソックス」というスウェーデンのブランドのもの。遊びのある柄で「チラ見せ」スタイルに使えるのでオススメです。1000~2000円程度で購入できます。

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=818731

photo7photo8photo9

 なお、このスタイル、シャツやスラックスなど「カッチリ」とした雰囲気の服装で行うのがオススメです。画像のようにシャツや細身の黒パンツなど「キメすぎ」くらいの服装の中で、「靴下で遊びを入れる」というのがポイントです。難しく考えずとも、ユニクロのシャツにユニクロのスキニーで充分です。

 これからのシーズン、歓送迎会や花見などで靴を脱いだときに、ちょっと派手なソックスを履いていると、女性からも「かわいい!」と褒められること請け合いです。オシャレ的な観点からも、歓送迎会のポイントアップ対策としてもオススメ。ぜひ試してみてください。 <文/MB>

【MB】
メンズファッション専門のバイヤー。年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行う。年間取引量は億を超える。子供の頃から“狂うほど”洋服が好きで、ファッション業界に知悉している。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法(http://www.neqwsnet-japan.info/)」が話題に。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法(http://www.mag2.com/m/0001622754.html)」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」もスタート。ファッション誌では読めない歯に衣着せぬ言説が注目されている。現在、自身のブランド「MB」の立ち上げに奔走中。秋には書籍を扶桑社より上梓する予定

ファッションバイヤー。メンズファッションの底上げを図るべく各メディアで執筆中。“買って着て書いて”一人三役をこなす。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」。初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』はベストセラーに。最新刊『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』が発売中!
最速でおしゃれに見せる方法

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版


ハッシュタグ




おすすめ記事