恋愛・結婚

“普通の男性”でもモテやすい時代。重要視されるのはコミュニケーション力

「今は普通の男性でも“モテやすい”時代です」

 こう話すのは、恋愛エッセイストの潮凪洋介氏。

普通の男でも、ライバルに差をつけ「女ウケする男」になる方法「それこそ’80年代のバブル期ならば、クラブで踊れないような男性は絶対にモテなかった。でも、アンケート結果を見てもわかる通り、今は女性がそういう男らしさや強さ、ワイルドさを求めていないので、カネがなくても遊び慣れていなくても、十分モテるチャンスはあります」

 確かに、20~30代の女性300人アンケート結果(http://nikkan-spa.jp/839764)から見て「自分でもイケるかも!」と思った読者も多いのではないだろうか。では、どうすればモテる男性になれるのか。

「話が面白くて聞き上手であることが欠かせないでしょうね。高い店でなくてもいいしワリカンでもいいので、楽しく女性の話を聞いてあげることです」

 そのためにはまず女友達を多くつくることが必要だとか。

「モテようと力むとかえってキモいと思われる。そうならないためには、多くの女性と話をしてコミュニケーション力を磨くこと。それに尽きますね」

 お金もクルマもファッションも大きな強みにはならないこそ、コミュニケーション力でライバルに差をつけるしかないのだ。

【潮凪洋介氏】
「自由人生」「恋愛」をテーマとするエッセイスト。毎週木曜日、大人の海辺の社交場「芝浦ハーバーラウンジ」を開催している

イラスト/樂我鬼 取材・文/鼠入昌史(Office Ti+) 廣野順子 古澤誠一郎 福田フクスケ 安田はつね(本誌)
― [女ウケする男の特徴]ランキング ―




おすすめ記事