アップルさん、このリンゴのロゴにも抗議しますか?
あのアップルがドイツのカフェのリンゴのロゴにクレームをつけたという。問題のカフェは「apfelkind(リンゴの子供)」という店名で、ロゴは赤いリンゴの中に子供の横顔をデザインしたもの【画像1】(https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=84418)。同店がこれを商標登録したところ、アップル側は「自社のロゴと酷似している」として登録取り消しを求めたとか。
でも、これってそんなに似てますかね? 同じリンゴがモチーフというだけで、アップルのロゴとは全然違うと思うのだが……。というか、同じ業種ならともかく、他国のカフェのロゴにまで目くじら立てるとは、世界的企業にしてはずいぶんみみっちい話。だって、そんなこと言い出したら、ほかにもリンゴマークを使ってる会社はいろいろあるわけで。
たとえば、自然食品のナチュラルハウス【画像2】(https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=84419)。リンゴの中に女性の横顔というデザインは、アップルのロゴよりよほどドイツのカフェのロゴと似てるけど、同社がカフェにクレームつけたという話は聞かない。
中古車販売のアップルは社名からしてかぶっているが、ロゴも思いっきりリンゴマーク【画像3】(https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=84420)。
コンビニのアップルマートもリンゴのロゴ【画像4】(https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=84421)。シンプルなデザインは、それこそアップルのロゴに“酷似”しているが……。
昭文社の地図「マップル」シリーズもリンゴのイメージを使っている【画像5】(https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=84422)。マップル創刊当時の表紙を再現した復刻版のリンゴには虹が描かれていたりして、これまたアップルのロゴに“酷似”しているようにも見える。
また、都内某所には「アップル歯科」という歯科医院があり、そこのロゴもリンゴである【画像6】(https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=84423)。
ついでに言うと、椎名林檎のニューシングルの広告にもリンゴのロゴが【画像7】(https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=84427)。
もひとつおまけに「リンゴアメ」のパッケージに描かれたリンゴも、アップルのロゴに“酷似”している気がしなくもない【画像8】(https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=84428)。
ことほどさように日本国内にも多くのリンゴのロゴがあるのだが、これらは見逃していただけるのでしょうか、アップルさん? それとも、世界中でリンゴマークを使っていいのはアップルだけってことですか?
取材・文/新保信長
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ