更新日:2024年04月25日 18:27
カーライフ

なぜ、サンデードライバーはGWの大渋滞を引き起こすのか。運転メカニズムを考察

GWサンデードライバー対処法

高速道路の渋滞

写真はイメージです

 車大好き腕時計投資家の斉藤由貴生です。本日29日から、人によっては最長10日間のゴールデンウィークが始まります。旅行大手のJTBが4月8日に発表した見通しによると、今年のGWの国内旅行者数は前年同期比68.4%増の1600万人。必然的に高速道路はサンデードライバーだらけとなります。  普段から運転をしているドライバーにとって、サンデードライバーの運転は「危険」だったり「ストレス」だったりするわけですが、そういったサンデードライバーへの対処法を今回考えてみたいと思います。

運転が「うまい/下手」とは?

 まずはじめに「運転がうまい」「下手」ということについてですが、私は運転のうまい/下手という観点は重要ではないと考えます。  重要なことは、「基本」ができるかどうかであり、公道を走る限りテクニックを駆使した“うまさ”は必要ないと思います。  では、「基本」とはなにかというと、それは以下の2つに集約できるでしょう。 ・キープレフト ・一定速度で走る  しかし、この基本ができないドライバーが多いのが問題であります。何が問題なのか、順番に解説していきます。
次のページ
キープレフトができない
1
2
3
4
1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある

もう新品は買うな!もう新品は買うな!

もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう


記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ