第6章第3部:振り向けば、ジャンケット(29)

「ギャッ」

「キャッ」

「グアッ」

 優子を含み、誰がどの音を発したかは不明だが、指揮者がタクトを振り下ろした瞬間のごとく、同時に多発の絶叫が迸(ほとばし)った。

 ディーラーの掌の下に、左右3点、中央1点のダイヤの7のカードが姿を見せていた。

 1プラス7で、バンカー側は「ナチュラル・エイト」。

 打ち手たち全員から、空気が抜けていく。

 背後から見ている良平には、実際に3人の躰が萎(しぼん)でいくのがわかった。

 最終クーは、なんとタイである。

 したがって、ベットされた(この場合は、シークレット・カードに記入された)チップ量は、そのまま生き残った。

「こんなん、ありかっ」

 と、顔を真っ赤にした百田の怒声。

 優子はテーブルに顔を伏せたままだったが、四番ボックスの山段は腕を高々と掲げた。

 無音の勝利ガッツ・ポーズで、固まっている。

 1億2000万円分の歓喜に、山段は声を失っていた。

 200万HKDのチップを卓上に残したまま、百田が立ち上がると椅子を蹴った。

 トーナメント・チップだから、勝負が決まったら価値はない。

「賞金は現金がよろしいですか。小切手でもローリング・チップでもご用意できますが」

 良平は、ガッツ・ポーズのまま凍ってしまった山段の背中に、声をかけた。

 12人参加の大会である。表彰式などやっても、出席するのは“In the Money”の優勝者と準優勝者だけだ。

 他の者たちは、きっとバカラ卓でやけくその「残業」に励んでいることだろう。それが良平にはわかっていた。

 だから表彰式などやらない。

「ローリング・チップにしてくれ」

 我に返った山段が、応える。

「部屋に戻って、たばこ、喫ってくる」

 と、山段が言って席を立った。

 このフロアにも密封された喫煙室があるのだが、山段は一旦自室に戻り、気を鎮めるつもりなのか。

 ほんの2年前までは、ジャンケット・フロアはプライヴェートの領域として、どこでも喫煙が許されていた。

 思えばマカオでも、喫煙制限が厳しくなったものである。

「ドウチェ」

 良平はディーラーの少女をねぎらい、大会テーブルを閉めるよう命じた。

 これには、トーナメント・チップの回収および確認、使用したカードの検証(この部分は別室でおこなう)等、結構手間がかかるのである。

 優子は、まだ卓に顔を伏せたままだ。

 髪に隠された耳が、真っ赤に染まっている。

「残念だったねと言うか、400万HKD(6000万円)を勝利したのだから、おめでとうと言うべきか。もっとも優子さんの取り分は、約束したように、200万HKDだけだけれど」

 激しい呼吸で波を打つ優子の背中に、良平は優しく声をかけた。

「バカでした」

 俯いたままグリーンの羅紗(ラシャ)に向かい、優子がつぶやいた。

「あの50万ドルの中途半端なベットの件だね。わたしもあれの意味がわからなかった」

「もう、頭が混乱してしまい、なにをやっているかわからなくなって」

 優子が勝負卓から、顔を挙げた。

 頬に涙の跡がある。(つづく)

⇒続きはこちら 第6章第4部:振り向けば、ジャンケット(1)

PROFILE

森巣博
森巣博
1948年日本生まれ。雑誌編集者を経て、70年代よりロンドンのカジノでゲーム賭博を生業とする。自称「兼業作家」。『無境界の人』『越境者たち』『非国民』『二度と戻らぬ』『賭けるゆえに我あり』など、著書多数。