新着
ニュース
エンタメ
ライフ
仕事
恋愛・結婚
お金
スポーツ
グラビア
サブスク
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
カーライフ

トヨタ・コロナはいつなくなった? 一番輝いていたのは3代目…

カーマニアのコロナの思い出  かつてコロナというクルマがあったことはご存じでしょうか? 販売台数日本...
清水草一
カーライフ

自粛要請でGWの東名や中央道は本当にガラガラなのか? SAPAの店は営業してる?

 このGWは、ステイホーム。感染者の多い都市部から地方への人の移動を抑えるため、高速道路は休日割引を...
清水草一
カーライフ

「ルーレット族がガラガラ首都高を暴走報道」の間違い。彼らはルーレット族ではない

 4月28日付の朝日新聞デジタルを見て、軽い衝撃を受けた。犯罪の欄に、「ガラガラ首都高、ルーレット族...
清水草一
カーライフ

GT-RとZを並べたら気分は西部警察。経営者さえしっかりすれば技術はあるから日産復活はある!

我ら日産大門軍団! 『西部警察』は、かつてテレビ朝日系列で放送された石原プロモーション制作のテレビド...
清水草一
カーライフ

GW中の高速道路利用を本気で抑えたいなら一般車の料金は一律5割値上げすべき

 政府は、GW中(4月29日~5月6日)、普通車以下が対象になっている高速道路料金の休日割引(3割引...
清水草一
カーライフ

走りと燃費は東大王のヤリスハイブリッド。中古しか興味ない人間も欲しくなる理由は?

 週刊SPA!のクルマ連載でも一時、燃費競争に燃えたことがありました。燃費の良さ=絶対的な正義! 例...
清水草一
カーライフ

フェラーリでいえばファントムは512BB、F-2はF355…フェラーリ教教祖、戦闘機カメラマンになる

 自分はカーマニアだが、別にクルマの整備ができるわけではなく、できることは運転と洗車くらい。このまま...
清水草一
カーライフ

時代の流れに逆らうマツダのこだわり。電動化や自動化がすべてじゃない!

 ’20年、創立100周年を迎えたマツダ自動車は、カーマニア的にはロータリーエンジンですが、近年はク...
清水草一
カーライフ

国内自動車メーカーが大変な理由は特殊化が進む日本市場…でもフィットは両方で通用する

 先日スーパー銭湯にいた若者の会話で、「ホンダって軽やミニバン以外も作ってるって知ってた?」「日本以...
清水草一
カーライフ

首都高より阪神高速の設計が優れているのはなぜ?

 3月22日、首都高横浜北西線が開通した。渋滞の激しい保土ヶ谷バイパスや、ミッシングリンクとなってい...
清水草一
1
12
13
14
15
16
53