デジタル

「Youは何しに秋葉原へ?」秋葉原に来た外国人100人に聞いてみた

 外国人は秋葉原にいったい何を求めてやってくるのか――。電化製品、ガジェット目当ての外国人が多かった2012年の同調査との違いは? SPA!取材班が死に物狂いでアキバにいる外国人100人に取材をした!

家電? アイドル? 秋葉原で買い物する外国人100人にアキバ訪問の目的を聞いてみた!

Youは何しに秋葉原へ?

ひとりで日本にやってきたアメリカ人女性は、レトロゲームを求めてスーパーポテトに行ったが、結局Tシャツを購入

 秋葉原の人気を支えているのは何なのか? 2015年の訪日外国人が過去最高の1973万人となり、東京を歩けばあちこちから外国語が聞こえてくるこの時代。今なお、聖地アキバを求めて多くの外国人がやってくる。2012年の100人調査では、電化製品とガジェット目当てに秋葉原を訪れる外国人が多かったが、現在はすっかり様変わり。その多くがアニメとゲームを求めてやって来るのだ。「インターネットで秋葉原の存在を知った。クレイジーアニメ看板!」(アルゼンチン男性・31歳)。もはや、秋葉原は外国人にとって電化製品の街ではなくなっている。  当時と比べて日本の電化製品のブランド力が低下した結果、相対的にアニメやゲームが上位にきたとも考えられるが、英ケンブリッジ大学には「アニメ同好会」があるほどで、日本のアニメやゲームが世界の若者たちを惹きつけているのは間違いない。アニメの絵馬が用意された「神田明神」に参拝する旅行者も。特にアニメではドラゴンボール、セーラームーン、魔法少女まどか☆マギカ、ガンダム、おそ松さん、ワンピース、ナルト、ジョジョなどが人気だ。
Youは何しに秋葉原へ?

チリから来たカップル。ラブライブ、艦これのフィギュアを買い、タイトーステーションでストリートファイターのゲームをした

 ゲームはレトロゲームという声が多く、なかでも外神田のファミコン中古販売店「スーパーポテト」が圧倒的な人気を誇っていた。東名阪に展開する同店で唯一のレトロゲーム専門店が秋葉原店であり、5階に「レトロゲーセン」があるのだそう。 「子どもの頃にやっていたゲームが懐かしくてもう一度やりたい」(ノルウェー男性・40歳)。  SIMカードやヘッドフォンなどのガジェットや、メイドカフェやコスプレイヤー目的の外国人もいたが、ほんのわずか。秋葉原と言えば「メイドカフェ」というイメージも今は昔。すっかりイメチェンしているのだ。 【外国人100人に聞きました。秋葉原に来た目的を教えてください!】 <2016年版> 1位 アニメ 33票 2位 ゲーム 27票 3位 ガジェット 21票 <2012年版> 1位 電化製品 52票 2位 ガジェット 36票 3位 アニメ(グッズ含む)27票 ⇒【調査結果の詳細】はコチラ
https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1144301
秋葉原に来た目的を教えてください!
次のページ right-delta
外国人に聞きました「アキバに来た理由は?」
1
2
3
おすすめ記事