更新日:2022年12月14日 01:14
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あなたはなぜ書けないのか? 文章の秘訣は自己啓発にあり<魂が燃えるビジネス>

いまの仕事楽しい?……ビジネスだけで成功しても不満が残る。自己啓発を延々と学ぶだけでは現実が変わらない。自分も満足して他人にも喜ばれる仕事をつくる「魂が燃えるビジネス」とは何か? そのヒントをつづる連載第40回 執筆 世の中には様々な文章作法、文章術が溢れています。「起承転結で書け」「序論、本論、結論で書け」「最初にテーマを決めろ」「一文一文を短くしろ」といったアドバイスはあなたも見かけたことがあると思います。  こうしたアドバイスを読んだり聞いたりしている時は、「なるほど文章とはそうやってできているのか!」と納得できるかもしれません。しかし、ペンを持った時、あるいはキーボードの前に座った時、それで文章が書けるようになったでしょうか? おそらく答えはノーでしょう。  文章を書くためには方法や技術の前に、まず用意しなくてはならないものがあります。それは自分の思いや考えです。「自分の思いや考えを伝えたい、表現したい」という原点がなければ、それは小学生の頃に嫌々書かせられた読書感想文と変わりません。  言いたいことが何もないのに、「お前の考えを書け、感想を書け」と迫られても苦痛でしかありません。無理矢理ひねり出そうとしても、「◯◯と思いました、マル」といった表明的なものになってしまいます。  そして、私たちは「あなたはどう思うの?」や「あなたの考えを聞かせて」といったタイプの質問や要求が苦手です。方法論や正解志向でがんじがらめになっているので、「おかしいところはないか」「間違っていないか」「みっともなくないか」を気にしてしまって、自由に手を伸ばせなくなっています。  しかし、文章を書くというのは、まさにこの「自分の周囲に対して、意識の手を伸ばすこと」を意味しています。  私はコーチングの一環としてメール相談をお受けしています。このサービスでも、初月は送られてくるメールが一通だけ、それも数行だけというケースが珍しくありません。しかし二ヶ月、三ヶ月と続けることで、次第に言葉が増えていき、十数行あるいは数十行といったメールが送られてくるようになります。  もちろん相談事が増えたとか、悩み事が増えたということではありません。このサービスは「相談」と銘打っていますが、実は内容のほとんどは報告です。自分の身の回りでどんなことが起きて、それについてどう思ったのか。それをメールで報告してもらっています。
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何も書けない理由
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コーチャー。自己啓発とビジネスを結びつける階層性コーチングを提唱。カイロプラクティック治療院のオーナー、中古車販売店の専務、障害者スポーツ「ボッチャ」の事務局長、心臓外科の部長など、さまざまな業種にクライアントを持つ。現在はコーチング業の傍ら、オンラインサロンを運営中。ブログ「星を辿る」。著書『人生を変えるマインドレコーディング』(扶桑社)が発売中

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