ライフ

ストレスや悩みからの解放 頑張らなくてもできる自己啓発とは?

 東京は素晴らしい街です。たくさんの出会いがあり、その出会いが自分のビジネスやビジョンを大きくしてくれます。成功や富が舞い込むのは人を介してです。お金に足が生えて歩いてくるわけでも、空気から突然生まれる訳でもありません。最近は「ネットで稼ぐ」という手段もありますが、だからといって色々な人に会える、会いやすいという東京のアドバンテージが失われるわけではありません。  しかし、その恩恵をもたらしてくれる人間関係の中で、私たちは自分を見失いがちです。人間関係には必ず役割が伴います。通常、私たちは相手をありのままに、ただ一人の人間として見ることはできません。例えば「私はサラリーマンです」という男性も家に帰れば夫や父として、また学生時代のクラスメイトと集まれば友として振る舞います。人間は自分を見つめる相手が視線に乗せた役割のニュアンスに反応して、自分という存在全体からその役割に相応しい言動だけを抜き出しているのです。その繰り返しによって、役割以前にある「人間としての自分」を抑圧してしまいます。  その抑圧はいわゆる「煩わしい人間関係」という特定の問題のせいではありません。私たちが社会で生きる以上、何かしらの肩書きや役割を担うことで生じる対価です。部屋に住む以上掃除が欠かせないように、定期的にメンタルケアを行わないといつの間にか自分を空っぽに感じてしまうかもしれません。しかし都会はアスファルトとコンクリートに囲まれて、自然に触れる機会もなかなかありません。  だからこそ盆暮れ正月には里帰りという風習があるのです。にもかかわらず、せっかく帰った故郷で実家から一歩も出歩かなかったり、ショッピングモールなど人工的な商業施設に出かけるだけではせっかくの機会が無駄になってしまいます。  自然は役割以前の自分、人間としての自分に立ち返る機会を与えてくれます。これは「東京と新潟」に限らず「都会と田舎」、「私」に限らず「人間全体」に通じるヒントです。実家が都会にある方は風光明媚な観光地を旅すれば良いでしょう。原因のはっきりしないストレス、緊張感やモヤモヤに悩まされているのなら、海や山、田園や雲や夕日に自分を委ねてみましょう。何か大切な思いや信念、矜持を思い出せるかもしれません。頑張るだけが自己啓発ではありません。 佐々木
コーチャー。自己啓発とビジネスを結びつける階層性コーチングを提唱。カイロプラクティック治療院のオーナー、中古車販売店の専務、障害者スポーツ「ボッチャ」の事務局長、心臓外科の部長など、さまざまな業種にクライアントを持つ。現在はコーチング業の傍ら、オンラインサロンを運営中。ブログ「星を辿る」。著書『人生を変えるマインドレコーディング』(扶桑社)が発売中

人生を変えるマインドレコーディング

人はなぜ続けることができないのか? 続けるには「信念」が必要だ!

1
2
おすすめ記事