恋愛・結婚

ハイスペックでも女性に嫌われる中年男。その原因は…?

突然の交際終了…女性に拒否された理由とは?

 あるとき、私が親しくしている仲人さんが担当する女性とお見合いがあり、その後、一度お食事をすることになったので、お相手女性の担当仲人さんには「何か気になることなどあれば、どんな些細なことでもフィードバックをもらいたい」と懇願し、交際を見守ることにしました。 レストラン 最初のデート当日、その日の夜に女性の担当仲人さんから電話がありました。「早織さん、うちの女性が交際を終了したいと言ってきたの。ごめんなさいね。それでちょっと踏み込んでなぜかと聞いてみたんだけど、お伝えしてもいいかしら?」。  今まで明確なフィードバックがなかったのでこんなありがたいことはなく、「ぜひ、本当にありがとうございます」とお伝えし、フィードバックをいただきました。  レストランは女性からも好評でとても素敵なところだったよう。しかし、デートでの話の内容は終始「タケシさんの仕事がどれだけすごいか」という話。そして、離婚の原因は自分にはなく、相手にあると言わんばかりの他責の話。最後にお食事を奢っているというアピール。奢っているのだから女性はこうあるべきという持論。  私はその話を聞き、様子が想像できてしまいながらも、ここまでプライドが高かったのかっと愕然としました。

自分の弱さを認めて素直にならないと…

 プライドを持つことは素晴らしいことであり、必要なこと。しかし、「どこにプライドを持つのか?」がとても大切です。タケシさんは自分本位なプライドを持ち、自信のなさや仕事がうまくいってないことを隠すために自分を大きく見せていたのです。 「タケシさん。今日はタケシさんの幸せを考え、タケシさんのために言いたくないこともはっきりとお伝えしていいですか?」と私が真面目な顔でお伝えすると、「お願いします」と言ってくださったので、はっきりとお伝えすることにしました。 「タケシさんが結婚をして幸せな家庭を改めてつくりたいと思っているのは事実ですよね。単刀直入にお伝えすると、これ以上私はタケシさんに女性をご紹介することはできません。なぜなら、タケシさんは自分の正しさを周りに押し付け、自分のプライドを守る事を第一に言動を選択しているからです。    本当に今タケシさんに必要なのは、自分自身の弱さやできなかったことを認め、素直になること。せっかくプライドを持っているのであれば、周りを幸せにするために使えるようにしませんか?」
次のページ right-delta
プライド、本当に必要ですか?
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート