「アイドルならこのぐらい当然」を押し付けるファン、イベントで胸を…
SNSを中心に“ポテサラ論争”が巻き起こった。これは、スーパーの惣菜コーナーでポテトサラダを手にした子連れの主婦に向かって、高齢の男性が「母親ならポテサラくらい作ったらどうだ」と言い放ったという目撃情報のツイートに端を発するものだ。Twitter上では「ポテサラは手間のかかる料理か否か」「男性の発言はいかがなものか」と物議を醸した。
実際、自分自身の「○○なら○○くらいできて当然」という思い込みを強要してくる人は少なくない。それは“アイドルの現場”においても日常茶飯事なのである。
「“アイドルはこうであるべきだ!”っていう理想を押し付けてくるオタさんは多いですね」
とあるアイドルユニットに所属する苗さん(21歳・仮名)がこう話す。
「さすがにひと昔前のような“アイドルは黒髪で清純派じゃないとダメ!”なんて人はあまりいませんが、今ってTwitterやInstagramをみんなやってるじゃないですか?
そのなかで、自分のものさしでアイドルに対して更新やリプ返(※コメントの返事を返すこと)を強要する人は多いんです。私のツイートに対してコメントしてくれるのはうれしいのですが、私が返事をしないと、『アイドルのクセになんでリプ返もしないわけ?』『君よりもっと売れてるアイドルは毎日リプ返をしてるよ、見習いなさい』『リプ返もしないなんて、アイドルとして意識が低い』なんて書き込まれることもあります。確かにアイドルとしてやった方がいいのはわかります。私も、出来る範囲で返してはいるんです。でも……」
苗さんはアイドル活動と並行して現役大学生でもある。その二足のわらじだけでも大変そうだが、ひとり暮らしのためにアルバイトもしているそうだ。
「バイトは深夜のカラオケ店。大学に行ってからライブに出て、その後アルバイトするなんてこともあります。だから、本当に疲れて返事が返せないこともあるんです。もう帰ってすぐ爆睡みたいな。オタさんの中には、物販でチェキが売れてるから『苗チャン、俺より稼いでるんじゃない?』なんていう人もいるけど、とんでもない。半分くらいは事務所に持っていかれちゃうし、アイドルの月収は良くて5万円。
アイドルが本業とはいえ、実家の経済的な問題もあってバイトをしないと生活はできないんです。実家暮らしとか彼氏に養ってもらってるとかなら、余裕もあるだろうけど。同じアイドルでも状況や環境は人それぞれ違うのを分かってほしいです」
Twitterでリプ返を強要、理想のアイドル像を押し付けるファン
1
2
ライター兼底辺グラドルの二足のわらじ。著書に『最底辺グラドルの胸のうち』(イースト・プレス)、『現役底辺グラドルが暴露する グラビアアイドルのぶっちゃけ話』、『現役グラドルがカラダを張って体験してきました』(ともに彩図社)などがある。趣味は飲酒、箱根駅伝、少女漫画。X(旧Twitter):@sally_y0720
記事一覧へ
記事一覧へ
【関連キーワードから記事を探す】
「風呂に入らない」と公言するアイドルを直撃。風呂キャンセル界隈から支持されるも「シャンプーのCMオファーは永遠に来ない」
女性用風俗を副業にしたら……20代消防士が「3万円の実技研修」で学んだエロ演出と裏オプの実態
元セクシー女優が暴露「“オタク女子”がデビューする意外な理由」。男性タレントと“繋がり目的”の女優も
元アイドルがソープ嬢に。「ソープは楽しい」と思えた意外な理由。客の心を掴んだ握手会プレイとは
熱さを忘れさせる!? サウナ室でライブ15分する“ネパドル”とは?
「アイドルならこのぐらい当然」を押し付けるファン、イベントで胸を…
ファンと付き合ったアイドルの顛末「私はこうして彼と繋がった」
暴走するアイドル私設応援団「ピンチケ」の実態 なぜ出禁にできないのか?
売れないアイドルの収入源「撮影会」の表と裏。盗撮や薄給で病んでしまうコも――現役グラドル経営者・手束真知子
アイドルの結婚発表はどのようにするのが一番いいのか? ファン心理を分析【現役グラドル経営者・手束真知子】
この記者は、他にもこんな記事を書いています