ライフ

『梨泰院クラス』のスングォンはなぜ更生できたのか?

人が変わるには時間がかかる

 人物の影響は相手の言動から数年経って作用し始めることも珍しくありません。また作用し始めたからといって、自分の思考や行動がすぐに変わるわけでもありません。  スングォンも「まともに生きたい」と考えてセロイの店で働き始めたにも関わらず、客に罵られたことがきっかけで昔の自分がよみがえり、その客に暴力を振るってセロイに迷惑をかけてしまい、激しく後悔するシーンがあります。  しかし物語の終盤で自分が所属していた非合法組織に関わることになった時には、相手に殴られても自分は殴り返さず、警察を呼ぶ選択を取ります。このように人物の影響は長い時間をかけて、また一つ一つの行動の結果よりも深いレベルで作用して、人生を変えていきます。  人物の影響を汲み取る上で大切なのは、自分が心を揺さぶられた相手の言動をよく覚えておくことです。スングォンは酒の席になるたびに、「あの時、兄貴は俺にこう言ったんだ」と刑務所でのセロイとのやり取りを語り始めます。それは彼がセロイに激しく心を揺さぶられた証です。  私たちは日々さまざまな人間から影響を受けていますが、自分が強く憧れたり、強く後悔した体験には、自分を大きく変えてくれるがきっかけが隠されています。そして、そのきっかけとは、その体験に関わった相手の言動です。 佐々木
コーチャー。自己啓発とビジネスを結びつける階層性コーチングを提唱。カイロプラクティック治療院のオーナー、中古車販売店の専務、障害者スポーツ「ボッチャ」の事務局長、心臓外科の部長など、さまざまな業種にクライアントを持つ。現在はコーチング業の傍ら、オンラインサロンを運営中。ブログ「星を辿る」。著書『人生を変えるマインドレコーディング』(扶桑社)が発売中

人生を変えるマインドレコーディング

人はなぜ続けることができないのか? 続けるには「信念」が必要だ!

1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート