更新日:2012年05月09日 09:07
デジタル

膨大なネットの情報をふるいにかけるサービス

Flipboard

Flipboard 

 ブログにフェイスブックにツイッター……情報源は増える一方で、流れてくる膨大な情報をとても捌ききれないのが現実。そこで脚光を浴びているのが「情報を収集し、その中から見るべきものを選別し、読みやすく整理してくれるツール」。ニュースリーダーの進化形とでも言うべきか。「Googleカレント」「Pulse」などがあるが、中でもダントツの人気を誇るのは「Flipboard」だ。 「Flipboardでは、ユーザーが登録しておいたソースから発信される情報を、システムと人の手の両面からふるいにかけます。前者はコメント数やリツイート数などによるフィルタリング。後者は、ユーザーが関心のあるジャンルについて編集者が優良ソースからのキュレーションを行います。選りすぐった情報を雑誌のレイアウトのように表示するインターフェースも特徴的で、より感覚的に情報が目に入るのです」(在米ジャーナリスト・加藤靖子氏)  ’10年には「ベストiPadアプリ」にも選ばれているので、日本にもユーザーは多いが、日本語に対応していないためイマイチ使いこなせないという声も……。日本語対応すればブレイク必至だ。 【Flipboard】 アプリの性格を考えると「ソーシャルメディアリーダー」などの呼び方が正確なところだろうが、レイアウトしかり、手でページがめくれるギミックしかり、まさに雑誌を読むように情報収集ができるあたりは、「ソーシャルマガジン」の呼称がふさわしい。フェイスブック、ツイッター、グーグルリーダー、Flickrなどと連動できる http://flipboard.com/ 【加藤靖子氏】 在米ジャーナリスト。日経ビジネスニューヨーク支局編集部勤務を経て、’10年から在米ジャーナリストとして活躍。テクノロジー関連に強い ― 全米超人気サイトの実力判定【2】 ―
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