ライフ

「ユニクロ・GU・無印良品」半袖シャツを全部買ってわかった”本当のオススメ”

襟が寝ていてカジュアルな印象

オープンカラー半袖シャツ

オープンカラー半袖シャツの着用例

 オープンカラーは通常のレギュラーカラーなどとは異なり、襟が寝ているので高さが出ません。  襟が顔近くまでこないので、ほかのシャツと比較すると顔を小さく見せる小顔効果は少なく、カジュアルな印象が強いのも特徴です。  ポケットはなく、前たてはフレンチフロントとシンプルなフォーマル寄りの仕様。切り替えやプリントなどもなく、非常にシンプルなオープンカラーシャツといえます。  素材はコットンのオックスフォード生地。オックスフォードはブロードよりもハリ感や肉厚なことが特徴ですが、こちらも半袖シャツの中でもかなり肉厚の生地感。見た目はキレイなツヤ感があって素材感も良好です。

初心者にはオススメできない高難易度シャツ

 ただ、このハリのある生地感がシルエットにも影響しているのがポイント。シルエットと素材は相互作用しているので注意が必要です。  シルエット重視でアイテムを探す際も寸法ではいいと思えるものがあったとしても素材によってまったく異なってきます。  こちらを着用してみてもかなりハリがあるので袖のシルエットが落ちず、やや違和感のあるシルエットだと思うはず。袖幅などが実寸以上に強調されてしまっています。  アイテム全体のシルエットも着丈がかなりコンパクトで身幅と袖幅は広めにとられているのでレベルが高く、ファッション初心者にはなかなかオススメしにくい。  結論としては、生地感によるシルエットの影響などで、ややレベルが高く難しいアイテムです。
次のページ
GU「カットソーオープンカラーシャツ」
1
2
3
4
5
6
ほかのオススメアイテムも多数紹介しているので気になる方は僕のブログ「MLR」、もしくはYouTube「まとめチャンネル」をご覧ください!
おすすめ記事