更新日:2021年12月27日 07:20
カーライフ

燃費が悪いクルマは損って本当? 車両価格と合わせて徹底試算した結果

ホンダ Nボックス カスタム ターボ 月34,106円

ホンダNボックス

以前、筆者が借りた、最新型ホンダNボックス

 燃費が良いといわれる最新軽自動車の事例として、Nボックスのターボモデルを例にしてみました。ターボのほうが燃費が悪いといわれていますが、私は買うならターボが良いためあえてターボを選択。ただし、燃費は20km/Lと、ノンターボ並で計算します。(都内下道を走ると、電気自動車でもない限り燃費20km/Lは無理だと思いますが)  また、このNボックスの残価は、ホンダの公式サイト「残クレ」で60ヶ月後の想定残価として出てきた数値としました。さらに、新車なので、購入から60ヶ月目まで、一切整備代がかからないという前提にもしています。 <計算結果> 購入価格:1,868,670円 想定残価:-623,610円 実質消費額:1,245,060円 ① 年間経費:160,260円 ② 5年乗った総額:2,046,360円 ①+②の5年分 ⇒月間:34,106円 (②の内訳) ガソリン価格 レギュラー:155円 燃費20km/L 年間燃料代:77,500円 A 年間維持費:82,760円 B 年間経費=160,260円 (A+B)

比較検証してわかった一つの結論

 クラウンエステートのアスリートVには、1JZ-GTEというエンジンが搭載されているのですが、これはパワフルな名機と名高い一方、燃費は悪いと知られています。実際、私の体感としても燃費はあまり良くありません。しかし、私はこのアスリートVを本体総額50万円でゲット。3年保証をつけることができたため、大きな整備代は一切かかっていないのです。  その結果、クラウンエステートは燃費が悪いという条件ながら、実質消費額の安さが功を奏して、5年乗った場合の維持費が、燃費が良い(20km/L想定)最新軽自動車よりも安価という事がわかりました。  燃料代(1年1万km)だけを見ると、クラウンが約23.5万円、Nボックスが約7.7万円と、Nボックスが圧倒的に安いという感覚になりますが、そこに実質消費額の安さを考慮すると、クラウンのほうが安いという結果になるわけです。  ですから、やはり「燃費が良い」というだけでは、本当にお得かどうかは分からないといえます。  ちなみに、同じ計算方法で、中古プリウス(トヨタ3年保証付き)、中古ベンツE320CDI、を比べてみましたが、その結果は以下のとおりです。
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中古プリウスと中古ベンツを比較
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1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある

もう新品は買うな!もう新品は買うな!

もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう


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