ライフ

東大生が感動した「笑えるのに、確実に学力が向上する名著」ベスト3

○『笑う日本史』

伊藤賀一 著(KADOKAWA)
『笑う日本史』

『笑う日本史』

 僕が「おもしろ教科」として、英語などと同じくらいのポテンシャルを感じて仕方ないのが、歴史系の科目です。歴史上の事件や、偉人のエピソードなどは、実は面白いものが多いのです。  たとえば、レンブラントの「夜警」という絵があります。市民らによって結成された自警団が、夜の街をパトロールする様子の絵……とみせかけて、実はまったく違います。  実はこの絵、描かれて以降、絵の具の変色が著しい絵として有名で、描かれているのも夜のシーンではなく、昼のシーンなのです。 「夜警」というのも、もちろん後世になってから作られた通称。「『夜警』って夜の闇の描写がいいよね」なんて言ってしまったら、恥をかきますよ。

ユニークな切り口と軽妙な語り口で語られる歴史

 でも、こういった話はなかなか教科書に乗せられません。だから、皆さん含め、多くの人が「『夜警』は夜のシーンじゃなかった」なんて面白い事実を知らずに、スルーしてしまうのです。これは非常にもったいない。 『笑う日本史』はさまざまな日本史上の出来事について、「えっ⁉ そんなことある?」というような面白いエピソード、事実を教えてくれる本です。 「えっ、源義経って不細工だったの⁉」「えっ、侍って戦う前にMCバトルしてたの!?」などなど、ユニークな切り口と軽妙な語り口でスルスルと歴史が入っていくこと間違いありません。ぜひ手に取って読んでほしい一冊です。
次のページ
「勉強は苦しいもの」から脱却するために…
1
2
3
4
5
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事