デジタル

ノートPCに外付けGPUを導入した結果、高性能デスクトップと同じ性能に

GPU性能に差を感じる部分

外付けGPU

購入したビデオカード

 通常の用途であれば、CPU内蔵のGPUだったとしても、まったくストレスなく使うことができるわけですが、では、いったいどういった部分にGPUの性能差を感じられるのでしょう。最も分かりやすいのは、パソコンでゲームをする場合、動画の編集を行う場合。また、暗号通貨をマイニングするといった用途でも重要となるようです。いずれにしても、特定の用途に限られるといえます。  そのため、そのようなことをしない人の場合、高性能なGPUを導入したとしても、宝の持ち腐れになるといえます。実際、私は、ゲームも動画編集もしないので、高性能なGPUを使う必要はありません。

外付けGPUを導入してみたら

 しかし、私は今回、あえて外付けGPUを導入してみたところ、「これは良い」という結論に至りました。では、何が変わったかというと、すべての動作がよりサクサク動くようになった結果、作業効率が大幅に上がったのです。それは、PhotoshopなどGPU性能を感じられやすそうなソフトだけでなく、WindowsといったOS自体の挙動も早くなった具合です。  また、パソコンで映画を見る場合、外部モニターを繋いでも、これまでは残像などが若干気になっていたのですが、外付けGPU導入後はそれが解消。さらに、YouTube動画などを見ても、人の動きがとてもなめらかになり、GPU性能の凄さを感じられたわけです。  ちなみに、私は家でノートパソコンを使う場合、外部モニターに繋いでいます。これまで、パソコンで映像を見る際に残像が残るのは、モニターの性能によるものだと思っていたのですが、実はGPU性能が低かったからということに気づきました。ですから、外部GPUを導入した私は、性能差を体感できたわけで、大満足という結果になったわけです。
次のページ
外付けGPUの導入方法
1
2
3
4
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ