お金

手取り年収300万円台の57歳男性が、6ヶ月でFIRE達成したポートフォリオ

職場のストレスから解放されて「せいせいした」

ダイビング FIREを達成したEさんの心境の変化ですが、職場にストレスを抱えていたので、「せいせいした」と胸を撫で下ろしていました。  意外と思われるかもしれませんが、FIREは“湯水の如くお金を使うこと”ではありません。慎ましく生きることで自由を満喫することだと私は考えます。FIREは消費マインドではなく、フリーダムマインド。Eさんにはあまり「物欲がない」そうで、それも固定費を抑えられている要因だそうです。 【参考記事】⇒「FIREを達成して贅沢な暮らしがしたい人たち」の大きな勘違い 「お金を使う機会は友人と飲みに行ったり、趣味のマリンスポーツをするぐらいです」  そう話すEさんは現在、FIRE達成から約9ヶ月が経っています。マリンスポーツで肌はこんがりと焼け、髪は金髪に染めて、FIREライフを心から楽しんでいる様子です。  とはいえ、FIREしてから困ったこともあるそうです。 「日本にはFIREがまだ浸透しきっていないので、昼間からフラフラと毎日遊んでいると、周りの人に不思議がられます(笑)。仕事は何をしているのですか?と聞かれて、『FIREしてます』と返せば、ファイアーって何ですか?みたいな調子でキョトンとされてしまいますね」  実際、FIREという言葉を初めて聞いたという方も少なくないそうです。

資産を減らさず、人生をラクに生きるために

サーファー 今後、日本ではEさんのように遺産相続を受ける人が急増するというデータがあります。しかし、大金を受け取ったとしても金融リテラシーが無いと資産を溶かしてしまいます。最後に読者の皆様へのアドバイスをお願いしました。 「実際に私も1年前までは資産運用の知識は皆無でした。どんな大金でも使えば減り続けていきます。資産を減らさずに運用するリテラシーが日本人には必須だと思います。ブログやYouTubeなどインターネットに情報は溢れていますが、個人で運用して大損してしまっては、本末転倒だと思います。そういった意味でFFCだけに限らず、実際に運用経験の豊富な人の元で教わるのが良いと思います。  また、仕事に悩んでいる方は、無理して働かなくてもFIREやセミリタイアという道もあることを知ってもらいたい。  周りの目を気にし過ぎることなく、自分がリラックスして楽しめる人生にして頂きたいです。私は“昼間からフラフラしている変わった人”と思われても、職場のストレスから解放されて、人生をラクに生きられるようになりました。時間にもお金にも余裕が生まれたことにより、今は趣味のマリンスポーツを楽しめています」  人生を精一杯楽しめるように金融リテラシーを向上させる「お金の学び」を多くの方に体験して頂きたいと思います。 <文/山口大貴(ライオン兄さん)>
金融・起業のマネースクール『Financial Free College』代表。SNSでは「ライオン兄さん」名義で活動。ネット関連会社などにて、8年間のサラリーマン勤務をするが独立。金融・起業の書籍をむさぼり読みつつ、サービス業関連会社を興し、2018年に売却、その売却益を米国株を中心に運用し、経済的自由を獲得した。同スクールは、「投資家が推奨するお金のスクール」、「未経験から学べるお金のスクール」、「結果が見込めるお金のスクール」の3冠を取得(日本マーケティングリサーチ機構調べ)。2021年10月4日(証券投資の日)に「資産運用をしよう」という言葉をTik Tokで世界一広めてギネス認定される。YouTubeチャンネル「ライオン兄さんの米国株FIREが最強」を運営。著書に『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』(KADOKAWA)がある。
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ