ライフ

ヤンキーたちが特攻服に「漢字」を好んで入れた意外な理由。「愛羅武勇」「夜露死苦」

不良が全国的に「ヤンキー」と呼ばれるようになったワケ

ヤンキー

※写真はイメージです

 余談ではあるのですが、全国的にメジャーになった「ヤンキー」という呼び方にもルーツがあるそうです。 「80~90年代、不良が東京のテレビ番組でも取り上げられる機会が増えました。東京では不良のことを“ツッパリ”と呼んでいましたが、メディアとしては不良を表現する言葉としてコンプライス的にイメージが悪かったらしく、関西方面で使われていた“ヤンキー”という言葉のほうが柔らかい印象ではないか……ということで、テレビでは、当時の東京では聞き慣れない“ヤンキー”という表現になったそうなのです」  昭和生まれの私も全く知らなかった話なので驚いた次第ですが、そういう側面もあったのかもしれません。  長い歴史のある「不良文化」ゆえに、様々なものが“伝説”となっております。古き良き……と言っては今の時代においては“不適切”と思われることはわかっているのですが、懐かしき“昭和の文化”に目を細めてしまう私です。 <取材・文/倉科典仁(大洋図書)>
伝説のレディース暴走族雑誌『ティーンズロード』をはじめ、改造車だけを扱うクルマ雑誌『VIP club』や特攻服カタログ『BAMBO』、渋谷系ファッション雑誌『MEN’S KNUCKLE』など、数々の不良系雑誌の編集長を務めて社会現象を起こす。現在は、大洋図書発行の実話誌『実話ナックルズ』のYouTubeチャンネル「ナックルズTV」や、ギャル男雑誌『men’s egg』をWebで復活させたYouTubeチャンネル「men’s egg 公式」のプロデューサーとして活躍中。
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ